2006年 9月 の記事一覧

LivedoorクリップAPIのユーザー数取得サンプルPHP – 2006年 9月28日

ここ最近は、価格.comのAPIの提供や食べログのAPI提供などAPIラッシュである。価格.comを使ったサンプルをすでに書いている人もいるほど人気ぶりだ。

さりげなく?昨日提供を開始したLivedoorクリップAPIはあまり誰もふれていない。そこで、LivedoorクリップAPIの概要にはPerlのサンプルはあるが、PHPはないので、書いてみた。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発

ドリコムWantedが面白そうだ – 2006年 9月26日

ドリコムがドリコムWantedというサービスをはじめた。

ドリコムWantedは『利用者間の人探し、物探しの場を提供するサービス』 『募集者(オーナー)は賞金を設定して直接、間接的に人探し、物探しの募集情報を知らせることもできる。』 だそうだ。

もうすこし噛み砕いていうと下記の通り

(さらに…)

カテゴリー:ニュース

米国人がうらやむ意外な日本のネット事情 – 2006年 9月25日

インターネットの世界をアメリカを抜きにして語ることはできない。いわゆるWeb2.0だといわれるサービスのほとんどがアメリカ初である。SNSもそうだし、ブログもそうだ。

これはサービスだけにいえることではなく、企業にもいえることだ。ネット界の風雲児であるGoogleやeBay、Amazon、YouTubeどれも米国企業なのである。

そんなインターネットの超先進国の米国からみて、なんとも羨ましいものが意外にも、日本のインターネット事情に存在するらしいのだ。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

アフィリエイト2.0?エントリー型アフィリエイトとは – 2006年 9月12日

エントリー型アフィリエイトという言葉を聞いたことがあるだろうか。

アフィリエイト大手のファンコミュニケーションが運営するA8netで最近はじまった、新しい形態のアフィリエイトだ。

(さらに…)

カテゴリー:Webサービス

アイデアを忘れない方法 – 2006年 9月10日


仕事をしていて、家でごろごろしていて、通勤電車の中で、ふとアイデアが思いつくことがある。もちろん、そういったアイデアの多くは他愛もないアイデアだけれども、中にはキラリと光るものがあるかもしれない。

しかし、そういったアイデアの多くは5分もすれば忘れてしまうのが常である。

アイデアを忘れないで、かつ簡単に管理する方法の中で、私が実践してみて良かったものを紹介させていただく。

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック

安倍晋三氏の公式サイトになぜかUNIXコマンド – 2006年 9月8日

ウェブサーフィンをしていて、ひょんなことから安倍晋三氏のウェブサイトに辿りついた。

で、いってみてびっくりしたのが、トップページにデカデカと掲載されている安倍さんの全身写真の後ろにはなぜかUNIXコマンドがびっしり掲載されているではないか。しかも、それぞれのコマンドには政治的なメッセージが含まれている。

おもしろいので、全部訳して(?)みた。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発

ウェブサイトM&Aサービスの実態 – 2006年 9月7日


インターネットが一般化するにあたって、色々な面白いサービスが出てきているが、その中であまり知られていなくて、かつ要注目なのが「ウェブサイトM&Aサービス」だ。

M&Aというと、企業買収を彷彿とさせるが、ウェブサイトM&Aサービスとは、名前の通りにWebサイトをそのまま売ったり・買ったりするのを仲介してくれるマッチングサービスのことである。こういったサービスが最近非常に増えてきた。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

Web2.0なキャンペーン方法 – 2006年 9月6日

MixClipsの人気エントリーを眺めていると、「ブクマで夢をかなえよう!ポイント&プレゼントキャンペーン!!」というエントリーが1位となっていた。どのSBMで人気なんだ?と思って、確認するとなんとECナビニュースである。しかもそのブクマ数は221users(2006/09/05 23:15現在)になる。

ECナビで221usersを獲得するエントリーなんて、今までおそらくなかったのではないだろうか。

(さらに…)

カテゴリー:ニュース

ひと回し一万行のLogitechスーパーマウスが日本発売 – 2006年 9月5日

ひと回し1万行:車輪を再発明したLogitech レボリューションマウスがアメリカで発売されて話題になっていたが、2006年9月15日、ついに日本でも発売されるらしい。

個人的には非常に欲しいと思っていて、米国のアマゾンで買おうかどうか悩んでいたくらいなので、ビッグニュースです。

(さらに…)

カテゴリー:ニュース

ユーザーの声を聞くのは難しい – 2006年 9月4日

オライリー氏の提唱するWeb2.0 7つの原則の1つに『ソフトウェア・リリースサイクルの終焉』という原則がある。

これはいわゆる『ベータサービスリリース』のことを意味する。セキュリティ等の最低限の安全性とそのサービスの基盤部分だけを作って、未完成ではあるが、あとはユーザーの声を反映しながら、拡張していきましょうということだ。

これらの原則は今やネットサービス界の原則のように言われているが、意外や意外に、ユーザーの声を聞きながらサービスを拡張するというのは実はそんなに簡単ではないように思える。

(さらに…)

カテゴリー:コラム