2006年 5月 の記事一覧

SEO的に301リダイレクトは是が非か? – 2006年 5月27日

サイトを移転してURLが変更になる場合、多くのウェブ運営者が「検索エンジン対策」で頭を抱える。

なぜならば、人間の目からみれば、サイトに引越し案内が出ていれば、引っ越したことは明らかであるが、検索エンジンのロボットからすれば、「引越ししました」という文言や、「新しいサイトへのURL」は1テキスト、1リンクにすぎず、サイトを引越したことを理解することができない。

つまり、今までのURLを新しいURLに変更するということは、PageRankや検索順位も新しくなり、GoogleやYST(Yahooの検索エンジン)からはまったくの新しいサイトという評価になってしまい、いままで苦労して集めたリンクやSEO対策が水の泡になりかねないのだ。そんな迷えるウェブ運営者の救世主が301リダイレクトだ。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発

RSSリーダ関連ビジネスは難しい – 2006年 5月22日

当サイトにアクセスしてくれる人の中には、RSSリーダ経由の方もいる。サイト購読者がウェブの技術やビジネスに興味のある層で、さらに媒体がRSSをデェフォルトで吐くブログであることが更にそうさせているかもしれない。

ただ、最近アクセスログを眺めていると、同じRSSリーダ経由には変わりはないが、「livedoorリーダ」経由が異様に多くなっていることを発見した。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

やっぱり行動する人が一番すごい – 2006年 5月21日

口や頭で考えるだけではなく、実際に行動してアクションを起こせる人はやっぱり一番すごいと思う。

はてな近藤さんのエントリー「はてなに入社した皆さんへ」やGoogleではアイデアマンは評価されないなど各方面から散々言われている「当たり前」な部分かも知れないが、改めてそう思う機会があった。

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック