2011年 9月 の記事一覧

会社を楽しくするために「朝会」で実践してみたコト – 2011年 9月30日

whiteboard

2ヶ月ほど前の、朝9時30分の「朝会」でのできごと。ふと気づくと、会社の「朝会」の空気が「どよーん」としている日がありました。夏の暑い日で、長丁場の開発中でもあり、色々と疲弊していたのは間違いないのですが、「自分が経営している会社がこんな空気になるなんて最悪だ!こんな時でも楽しい空気にしたい!」と強く思ったのを覚えています。

その日以来、色々と本を読んだりして、この2ヶ月間、コツコツと小さなことですが、実践してみました。他のメンバーがどう思っているかは知りませんが(笑)、個人的には楽しく「朝会」ができているのではと思っています。

ここでいう「楽しい」というのは、会社として、皆と目標・気持ち・疲れなど色々なことをポジティブに共有できている状態なんだと思っています。

(さらに…)

カテゴリー:組織・マネジメント

ウェブサービスの規模別「運営サポート」11のマニュアル – 2011年 9月28日

a0001_013730

簡単にウェブサービスやソーシャルアプリなどが作られるようになりました。

「如何にエッジの効いた面白いサービスを作るか!」ということに、自分を含め注力しがちですが、リリースしたサービスを更に発展させていくためには、意外と重要なのが、顧客サポート、いわゆる「運営サポート」です。

サービス規模別に、自分が運営してきて感じた気づきをマニュアルとして、まとめてみました。

(さらに…)

カテゴリー:カスタマーサポート