2006年 12月 の記事一覧

WEB+DB PressでSQL-Desinger特集 – 2006年 12月27日

以前にSQL-Designerがスゴイという記事を書きましたが、今月号(2007年1月号)のWEB+DB pressの方で、ER図作成ツール「SQL-Desinger」の詳細な紹介記事を書かせて頂いております。

今月号のWEB+DB PressはスーパーアジャイルなWeb開発ということで、Seasar2を特集したり、新しい開発ツールの特集があったり、テストツール:Seleniumの記事があったりします。

(さらに…)

カテゴリー:書評

いわゆるネットとモバイルの違い – 2006年 12月13日

最近何かとモバイル業界?がアツイ。番号ポータビリティの導入やSOFTBANKの参入などニュースにも事欠かない。

ウェブ業界に携わるモノとしては、そういったハードや制度的なモノも気にはなるが、やはりモバイルサービスに一番関心が沸く。個人的にはモバイルサイトを作ってサービス提供したり、遊びサービスを作っていたりするので、今後のモバイルウェブ?業界には非常に高い関心と期待を持っている。

ただ、ウェブである程度ノウハウやビジネスロジックの蓄積があっても、モバイルではまったく通じないことが多い。

(さらに…)

カテゴリー:コラム