2007年 9月 の記事一覧

Amazonでしか本が買えなくなる日 – 2007年 9月28日

Amazonでしか本(雑誌・マンガ除く)を買っていないことに今気づきました。本というのは私の中では「ネット」とは対極的な存在で、限りなく「リアル」なアイテムだったはずなのですが、目の前には、Amazonからの納品書が何枚も貯まっています。。

もちろん、実際の本屋さんでも買うことはあるし、Amazonでばかり購入している人は多くいらっしゃるでしょうが、ここ数年でこんなにライフスタイルが変更されたことに、自分自身感慨深かったので、なぜこうなったのかを自己分析も兼ねて、考えてみることにした。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

mixclipsやaddclipsを少し改造 – 2007年 9月19日

MixclipsとAddclipsを連休の間に、こそこそと改造していました。数時間掛けて行った変更ですが、時間のわりに、見た目や動きとしてはそんなに変わってはいないです。

話はまったくかわりますが、8時間程度で作ったMixClipsですが、作った後の設計変更や障害対応、微妙な拡張などに掛けた時間というのはおそらく何十時間であり、ウェブサービスとはそういうもんだとは思うのですが、時間の上でも「作る」ことよりも「拡張する」ことの方が大事なんだなぁと、ふと感じました。

(さらに…)

カテゴリー:AddClips, MixClips

ITpro Challengeを見に行きました。 – 2007年 9月8日

2007年9月7日開催のITproChallengeを見に行きました。インフォテリアUSA社長の江島氏、Googleの鵜飼氏、はてなの伊藤氏、ドワンゴの戀塚氏、司会は小飼弾氏と豪華メンバー。聴衆側を眺めても、rubyのまつもと氏や吉岡弘隆氏がいたりと、非常にワクワクさせられました。

(さらに…)

カテゴリー:コラム