2006年 4月 の記事一覧

逆Web2.0?ウェブ化されない業界その2 – 2006年 4月24日

前回のエントリー(逆Web2.0?ウェブ化されない業界その1)で、まだインターネット化されていない業界・業種の中でも「ファッション業界」に的を絞って紹介した。

前回のエントリーで「その1」と書いてから非常に多くの日数が経ってしまったが、「その2」で何を書こうか頭が全然整理できていない。このままだといつまで経っても書けそうにないので、とりあえず吐き出して、意見を伺いながら、修正していきたい。

ちなみに、前回の「ファッション業界」に関しては、各々の方から

「ファッション業界なんてどうやってウェブ化するんだ」
「雑誌が強い媒体はファッションに限らずウェブ化されにくい」
「すでにウェブ化されているんじゃないですか」

など多くのご意見を頂いた。ありがとうございます。

視点によって、色々な意見はあると思うが、私はまだファッション業界は本当の意味のウェブ化はされていないと思っているが、先日からテレビCMでも流れているように、ヤフーとゼイヴェルがはじめた「ファッションウォーカー」のような新しい兆しも出てきている。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

逆Web2.0?ウェブ化されない業界その1 – 2006年 4月18日

金融・旅行・アダルト・通信・本などありとあらゆるものがネット化されている。ウェブだけでほとんどの社会的生活を営む基盤を整えることは、非常に簡単である。

しかし、そんなネット社会においても、いまだにウェブ化・ネット化されない業界・媒体というものが存在する。それは「ファッション」「医療」「政治」「宗教」である。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

エイプリルフールネタとSEO – 2006年 4月10日

今年も4月1日に、多くのウェブサイトで「エイプリルフール」にのっとった企画を打ち出した。
大御所のGoogleが出した出会い系サイト「GoogleRomance」やまぐまぐの江頭2:50づくしサイトデザイン「えがえが」、はてなの「はてなお気に入り」などなど、非常に面白いものばかりだ。

まぐまぐは毎年笑わせてくれて、2003年のエイプリルフールネタは脱帽ものだ。

ただ注意したいのが、検索エンジン対策(SEO)だ。4月1日が終わったら、悲劇にならないようにしてほしい。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

ヤフオクAPIを使って色々考えてみた – 2006年 4月3日

昨日のエントリーでウェブサービスの問題点に触れた。が、それはそれとして、ヤフオクAPIはものすごくアイデア次第で面白いものができそうだ。

ということで、色々と考えてみた。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発

ウェブサービス化は本当によい流れなのか – 2006年 4月1日

本日、YahooデベロッパーネットワークにてYahooオークションのウェブサービスがはじまった。

オークションAPIを出すとは正直驚きである。これは面白いHackが次から次へとで出てきそうだ。

こんな面白いAPIが次から次へと出てくると、個人レベルで何でも無料で出来る範囲が益々増えていく。地図にオークション、検索などなど扱えるジャンルは多岐にわたる。ただ、その増加数と共に、グーグルやヤフーといった提供元企業の力も次第に強さをましている。

(さらに…)

カテゴリー:コラム