2006年 8月 の記事一覧

マウス症候群という病気と対策 – 2006年 8月30日

マウスの使いすぎ?なのかクリックのしすぎ?なのか、最近になって、異様に右手の人差し指の付け根あたりが痛くなってきた。

これは何かの病気ではないかと、検索してみると「マウス症候群」とか「クリック痛」なる病気を発見した。生活とマウスの接点?が増えたことによる、ある種の現代病であり、ネットを生業とする人にとっては、職業病なのです。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

PHPでTagCloudを簡単に実装する方法 – 2006年 8月29日

pearのライブラリを使うことで今流行りのTagCloudが簡単にPHPで実装できる。

ライブラリはPEAR :: PEPr :: Details :: HTML_TagCloud、日本の方が作られたようだ。ソースを見ていただければわかるが、非常にシンプル。

ここで紹介する内容ではないが、非常に簡単だったので、参考までに。。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発

ミクシィの影でインタースペースも上場承認 – 2006年 8月18日

アフィリエイト業界では非常に有名な「アクセストレード」を運営する、インタースペース株式会社が東証マザーズへの上場が承認されたようです。

最近の上場の話題といえば、もっぱらミクシィですが、インタースペースの上場も非常にニュースである。ちなみに、インタースペースはベストプライスも運営しています。

(さらに…)

カテゴリー:ニュース

意外と知られていない?rel=”nofollow”について – 2006年 8月17日


「rel=nofollow」をご存知だろうか?おそらく、このブログを読んでくださっている方の多くは、そんなの知っているという人が多いのかもしれないが、意外と!?知らない人が非常に多かったので、参考までに。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発

Web2.0っぽいロゴを5秒で作成できるサイト – 2006年 8月16日


Web2.0っぽいロゴを5秒で自動作成してくれるサイトを百式さんのサイトで見つけた。

Web2.0 V2 BETAというサイトである。左上のロゴはMixClipsのロゴを5秒で作ってみた。

(さらに…)

カテゴリー:Webサービス

話を伝えるコツ – 2006年 8月15日

急に意見を求められたり、何か相手に物事を伝える必要が出たときに、うまく言葉がでなかったことはないだろうか。

どう伝えようかと考えているうちに、さらに頭の中がごちゃごちゃになってしまって伝えたいことも伝えられないといった感じだ。

後で冷静に考えてみると、なんでもないような質問や回答、問題でも、即座に言葉にするというのは難しい。

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック

気持ちよく起きる方法 – 2006年 8月13日

スラッシュドットにて、面白い記事が掲載されていたので、ストックしていたネタとともに「早起きライフハック」のご紹介です。

早起き/爽快な目覚め系のコツは非常に多く紹介されていますが、今回は「機械系」「食品/薬系」「マインド系」の3つに分けて代表的なものを紹介。

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック

ヤフオクがアフィリエイト開始 – 2006年 8月5日

オークション最大手の「Yahooオークション」が子会社のバリューコマースを通じて、アフィリエイト提携を開始した。

提携するには、YahooIDを持ち/Yahooオークションアフィリエイトに参加するorバリューコマースを通じてヤフオクと提携するかの2つ。

(さらに…)

カテゴリー:ニュース

Mixclips開発継続中 – 2006年 8月4日

MixClipsを公開してもうすぐ一ヶ月になります。この一ヶ月の間に下記の機能追加を行いました。

・RSS配信
・RSS一度配信されたデータの二重配信停止
・ECナビニュースの追加
・人気ブックマークでなくても、ブックマークされたている場合の件数表示
・ニフティクリップの相対評価値下方設定
・各人気SBM毎に一覧表示
・別窓でサイトを表示。

以上となります。今までになく本業が忙しかったのと、プライベートでも色々と立て込んでいたなかでは、まだ対応できたかなと思っています。(対した機能追加じゃないんですが。。)

(さらに…)

カテゴリー:MixClips

RSSを複数用意するのはアクセスアップに有害か – 2006年 8月2日

RSSを使った「RSSポータルサイト」が増えている。

人気RSSランキングなんていうコンテンツは、そういったサイトには必ずといってよいほど設置してあるコンテンツで、ブログ運営者にとっては、結構なアクセスアップの導線になっている事が多い。

しかし、同じサイトがランキング内に、何度も順位を変えてランクインしている場合もある。それは同じサイトであっても、複数のRSSタイプを用意しているからだ。

(さらに…)

カテゴリー:コラム