意外と知られていない?rel=”nofollow”について – 2006年 8月17日


「rel=nofollow」をご存知だろうか?おそらく、このブログを読んでくださっている方の多くは、そんなの知っているという人が多いのかもしれないが、意外と!?知らない人が非常に多かったので、参考までに。


『rel=nofollow』というのは、実はただのHTMLで、リンクタグ<a>の属性です。

<a href=”https://www.web-20.net/” rel=”nofollow”>

GoogleやYahoo,MSNといった大手検索エンジンはリンク属性に「rel=nofollow」がついているサイトへのリンクは、ページランク等の集計対象に含みません。

これはブログのコメント欄や、トラックバックスパムを防止するための機能で、一般的にトラックバックやコメントからのリンク属性には「rel=nofollow」がついています。当サイトのトラックバックからのリンクにもついています。

そうすることで、私のサイトから、いくらトラックバックスパムをしても、あなたのスパムサイトへの意味はありませんよ。というわけだ。ちなみにdel.icio.us等のソーシャルブックマーク等の多くも「rel=nofollow」を導入して、スパムブックマークを防止している。

スパムに困るようなサイトやコンテンツを構築予定ならば、rel=nofollowはいまや常識になりつつある。逆にいうと、頑張ってSEOをしているつもりでも、そのリンクk属性に「rel=nofollow」があれば、YahooJapanのトップページからリンクが張られたとしても、SEO的にはまったく無意味だということだ。

カテゴリー:技術・開発