2006年 2月 の記事一覧

ネット業界で組織に所属する意味 – 2006年 2月24日

アフィリエイトなどの出現によって個人でお金を稼ぐことが簡単になってきた。個人の才能次第では、インターネットという媒体を使って、才能をお金として還元することが容易になっている。GoogleAdsenceなどはその代表格である。

才能ある個人が組織を離れて、多く独立していく姿を想像するのは難しくない。ウェブの進化と共にこの流れは加速するだろう。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

米国人と日本人のネット文化とビジネス – 2006年 2月21日

日本にはアメリカから輸入されたネットビジネスが多い。

ブログやアフィリエイト、ソーシャルブックマークやソーシャルネットワークとか。

これらを見ていると、日本で流行るものと流行らないものがあると感じる。そこには国民性やネットに対する考え方の違いが大いにあると考える。

参考:Life is beautiful/恋はブックマーク

(さらに…)

カテゴリー:コラム

NEWSVINEを使っている人いませんか? – 2006年 2月19日

私事で恐縮ですが、NEWSVINEを使ったことがありません。

どんなサービスか実際に使ってみたいのですが、紹介がないと参加できないらしいです。
もしどなたか、お使いの方がいらっしゃって、かつご紹介いただけるのならば、いつ何時でも結構ですのお教え頂ければと思います。

メールアドレスは

web20netあっとgmailどっとcom

です。

よろしくおねがいします。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

Yahooはヤメラレナイ!? – 2006年 2月19日

http://www.yahoo.co.jp/

ポータルサイトなどという概念は無くなるというのが、Web2.0らしい概念の一つのようだ。

ただ、すぐにはそうならないような気がする。

世の中にはアンチヤフーと言われる人が少なからずいる。私の友人の中にもアンチヤフーは存在する。そんなアンチヤフー友人がY氏である。彼女から聞いた話によると、自分はヤフーというカルチャーが好きではないが、インターネットサーフィンを一巡すると、とりあえずヤフージャパンのトップページに戻ってしまうというのである。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

Web2.0サービスのターゲットを一般ユーザにすると危ない – 2006年 2月17日

最近は新しいものや新しい考え方を搭載したサイトが次から次へとリリースされている。

しかし、どうもぱっとしない感じがする。

それはなぜかと考えた時に、対象が「一般ユーザ」だからなのかも知れないと仮説をたてた。

はてなブックマーク、Flickr、del.icio.us、Newsvineなどなど色々な流行っている面白いサービスがある。これらのサイトに共通していえることは、ユーザ層がインターネットリテラシーが高い層(=ギークと呼ぶ)だと言うことだ。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

Web2.0は広告収入を稼げない – 2006年 2月1日

以前試しに、このサイト(Web2.0ナビ)に広告を貼ったことがある。

このサイトで稼ごうなどとは更々考えてないわけですが、実験を行ってみたのでした。予想した結果よりも悪く、みごとに広告がスルーされていました。

ページビュー 9808 広告リンククリック数 12 クリック率 0.12%

私は過去・現在・私用・仕事を大小合わせて何十とサイトを作成したことがありますが、ここまで見事に広告が押されない現象はなく、理由を少し考えてみました。

(さらに…)

カテゴリー:コラム