2007年 8月 の記事一覧

ライブドアID対応と各種ブックマーク数表示機能追加 – 2007年 8月31日

今まではてなアカウントのみの対応だったAddClipsが、LivedoorIDにも対応しました!(といっても利用だけはログイン不要で、統計機能というものを使う場合のみログインが必要です。)

また、ブックマーク追加画面に「はてな、ライブドア、BUZZURL」のブックマークユーザー数を表示するように変更しました。

(さらに…)

カテゴリー:AddClips

MixClipsを少し改造 – 2007年 8月25日

* MixClips (http://www.mixclips.org)

Mixclipsの表示が段々と遅くなっていました。原因は単純にデータ量が増えてきた事に起因しています。そこで、一画面で表示するSQLの数を10分の1に削減しました。また、インデックスを普通に使うようにしました。

それだけで表示が3倍速くなりました。。普通に普通のことをやれば、早くなるんですね。

あと、ヤフーブックマークが表示されない障害を修正しました!

カテゴリー:MixClips

ソーシャルブックマークサービス別の利用率を出してみた – 2007年 8月15日

ソーシャルブックマークのユーザー数は、「はてなブックマーク」「デリシャス」「ライブドアクリップ」の順で多いとされてきた(自分が思い込んでいた)が、AddClipsで大よその統計をとってみると、意外にも「Yahooブックマーク」が2位のシェアにいることがわかった。

それ以外は特に驚きの結果はありませんでした。詳しくは、下のグラフをご覧下さい。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

AddClipsにTwitThisを追加/サイト情報掲載開始 – 2007年 8月14日

AddClipsTwitThisを追加しました。TwitThisは自分が見ているサイトやURLをTwitterに投稿できるサービスです。この更新により対応サービス数が19に増えました。

また、AddClipsにまつわる登録者数やボタン表示回数などのサイト情報の掲載も開始しました。

(さらに…)

カテゴリー:AddClips

AddClipsサーバー移転に伴うメンテナンス完了 – 2007年 8月10日

ユーザー数増加に伴い、AddClipsのサーバー移転作業を行います。つきましては、本日0時より6時までの間、ユーザー登録の停止、サイトのメンテナンス作業を行います。

ボタン画像の表示が不安定になったり、サイト閲覧が不安定になる可能性がありますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いします!

(さらに…)

カテゴリー:AddClips

MixClips/AddClips障害情報 – 2007年 8月9日

* MixClips (http://www.mixclips.org)
* AddClips (http://www.addclips.org)

Mixclips/AddClipsにて、本日深夜4時~14時までの10時間、トップページなどが表示されない障害が発生しておりました。ご利用頂いている皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

原因は、MixClipsで利用しているサーバーのディスク使用量が100%となり、トップページのキャッシュファイルが作られなかった事が原因です。不要ファイルが自動削除されたことで、復旧しました。

なお、AddClipsのボタン表示等に影響はありませんでした。

以後は、同じような障害がおこらないように注意していきます。今後ともMixClipsならびにAddClipsをよろしくお願いします!

カテゴリー:AddClips, MixClips

動く絵本「Magic Moving Images」買いました – 2007年 8月4日

動く絵本「Magic Moving Images」をYouTubeで見たら異様に欲しくなって、日本版Amazonで売っていたので早速購入しました!


▲これはYouTubeに上がってた動画

(さらに…)

カテゴリー:書評