2007年 7月 の記事一覧

さくらインターネットでmysqlの自動バックアップ – 2007年 7月24日


さくらインターネットのレンタルサーバーは非常に高機能なんですが、バックアップ機能だけはありません。(私が確認する限り。)

HTMLやGIF、PHPなどのファイルはローカルのPCで持っているから大抵は大丈夫だとして、データベース系は間違って全部消してしまった日には目も当てられません。。定期的にバックアップを取るようにしていますが、忘れることもよくあるので、自動バックアップスクリプトをcronに登録しときました。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発

気持ちよく起きられる目覚まし時計「aXbo」が日本上陸 – 2007年 7月24日

気持ちよく起きる方法で紹介した、aXboという究極の目覚まし時計がついに日本でも販売開始されたようです。

上記エントリーの中でも、特に「aXbo」に関すると問い合わせや、質問が多かったので、早速詳細をご紹介します。当ブログのコメント欄でも、すでに購入された方からご報告がありました!

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック

AddClipsにボタン削除機能などを追加しました。 – 2007年 7月20日

AddClipsボタンのご利用ありがとうございます。

本日、AddClipsにいくつか機能追加および負荷軽減対応を行いました。

また、新たにわかった問題点と、追加で頂いている要望も合わせてご報告です。

(さらに…)

カテゴリー:AddClips

自分のブログやサービスの評判を知る方法 – 2007年 7月16日

自分が書いているブログやサービスが他の人にどう思われているかって気になりますよね。

ブログにコメントやトラックバックしてくれたり、ソーシャルブックマークでコメントをくれたりと「自分から見える場所」にある意見なら探しやすいですが、個人ブログに書かれた感想などは、濃いユーザー意見の可能性があるにも関わらず、積極的に探さないと意見は見えません。

そこで便利なのが、複数のブログ検索エンジンを横断検索してくれる、「まとめてブログ検索」です。

(さらに…)

カテゴリー:カスタマーサポート

個人サービスのつくりかた(レシピ風) – 2007年 7月15日

「どんな手順でサービスを作ってるの?」と聞かれることが多いので、レシピ風に材料(どういう道具を使うの?)と手順(どういう順に作るの?)にまとめてみました。

詳しく書くと、非常に長くなりそうなので、まずはざっくりと概要だけ。

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック

AddClipsにDiggを追加。ブログ対応も拡充しました。 – 2007年 7月14日

ここ最近、Web2.0ナビがAddClipsの更新履歴化しています。ごめんなさい。

さて、そんなAddClipsにDiggを追加しました。現在の対応サービス数が18に増えました。そして、忍者ブログ/WordPress/Jugem/Seasaaに対応しました。以下、その他更新を含む詳細情報です。

(さらに…)

カテゴリー:AddClips

AddClipsにて、Safari障害対応や各種個別ブログ対応をしました。 – 2007年 7月11日

AddClipsボタンを設置いただいているブログが続々と増えていっているようで、ありがとうございます!

昨日報告させていただいた障害や要望でいくつか対応しましたので、ご報告させていただきます。

(さらに…)

カテゴリー:AddClips

AddClipsボタンに2種類追加し、PingKingに対応しました。 – 2007年 7月10日

昨日リリースしたAddClipsですが色々とご意見/ご要望を頂きまして、誠にありがとうございます!

早速いくつか対応させて頂きましたので、ご報告させていただきます。

また、今わかっている問題点と、多かった要望をピックアップさせて頂きます。

(さらに…)

カテゴリー:AddClips

ブックマークボタン統合サービス(AddClips)をつくりました – 2007年 7月9日

多くのソーシャルブックマークに対応させたいけど、いっぱいブクマボタンをブログに貼るのはキツイなぁ・・・と思っていた所から、ソーシャルブックマークにサイトを追加するためのボタンを1つにまとめることができるサービス「AddClips(アドクリップス)」を作りました。ドメインは(http://www.addclips.org)です。

外国だとaddthisという素晴らしいサービスがあるのですが、日本特有のサービス(はてなとかライブドアとか)には対応していないのと、せっかくMixClipsというブックマークの「出口」側を統合しているサービスをやっているので、今度はブックマークの「入り口」側も統合して、少しでも便利なサービスにしていきたいと思います。

(さらに…)

カテゴリー:AddClips