ブックマークボタン統合サービス(AddClips)をつくりました – 2007年 7月9日

多くのソーシャルブックマークに対応させたいけど、いっぱいブクマボタンをブログに貼るのはキツイなぁ・・・と思っていた所から、ソーシャルブックマークにサイトを追加するためのボタンを1つにまとめることができるサービス「AddClips(アドクリップス)」を作りました。ドメインは(http://www.addclips.org)です。

外国だとaddthisという素晴らしいサービスがあるのですが、日本特有のサービス(はてなとかライブドアとか)には対応していないのと、せっかくMixClipsというブックマークの「出口」側を統合しているサービスをやっているので、今度はブックマークの「入り口」側も統合して、少しでも便利なサービスにしていきたいと思います。


AddClipsのサービス概要について、いつものように(?)かっこつけて、書いてみます。

サービス名

AddClips ( アドクリップス ) β

サービス概要

1つのウェジェットで、色々なソーシャルブックマークにサイトやブログを追加できる機能を提供します。日本のソーシャルブックマークサービスの殆どに対応しています。


ブックマークに追加する

↑こんな感じのボタンが他に3種類。

使い方

使い方は非常に単純。

・ ブログやサイト運営者
AddCipsのサイトにいって、ボタンを生成して、ページに貼るだけ!です。

・ ユーザー
ボタンをクリックして、ブックマークに追加するだけ。一度選択すれば、次回からは自動でお気に入りのサービスが選択されます。

具体的な機能と特徴

・ 1ボタン17サービス対応
1つボタンを貼るだけで、17のソーシャルブックマークにあなたのブログを対応させることができます。

・ 利用サービス記憶機能
1度ユーザーが選択したブックマークサービスを自動で次回から選択するようになっております。つまりユーザーにとってもAddClips導入によって、不自由さが増えることは一切ありません!上記AddClipsボタンを押せば、自動で自分が日ごろ使っているブックマークサービスの追加画面に転送されます。

・ ブックマーク統計機能
ログイン(はてな認証API)したユーザーのみに提供される機能ですが、このボタンを使ってどれくらいのユーザーがブックマークして、どのブックマークサービスが多く使われているのか?がわかるブックマーク統計機能があります。詳しくはこちら(ブックマーク統計機能説明ページ)

・ 超簡単ボタン作成機能
ボタン作成まで10秒で完了できます。もちろん、無料で使えます。上記ブックマーク統計機能を使わなければ、何の手続きもなしに使用できます。

その他くわしくは。AddClipsの使い方ページ

今後について

ブックマーク追加画面がカナリ、AddClips色が強いので、このページはカスタマイズできたほうがよいと思っています。最低でも自分のサイトのロゴが出せるとか、このページのカスタマイズ機能は早急にやるつもりです。

そのほかについては、基本的にMixClips同様、要望の多い機能から順に搭載していく予定です。

また、上述の通り、MixClipsとAddClipsを統合して少しでもネット生活が楽になるようなサービスにしたいです。具体的な統合イメージはまだ明確ではないのですが、例えば、ブックマーク数すら統合してしまうボタンとか。。


↑これはイメージです。。

ご意見 募集中

こういう機能が欲しい!こんなサービスにしてほしい!ここが動かない!自分のブログでは動かない!など、どんな小さな意見や感想、なんでもよいので、是非ご意見いただければと思います。

ご意見は、AddClipsサポートチャット@Lingrや下記コメント欄か、メール(web20netあっとgmailどっとcom)などにて随時承っております!よろしくお願いします。

カテゴリー:AddClips