2007年 5月 の記事一覧

MixClipsにコメント横断表示サービスを追加 – 2007年 5月15日

* MixClips (http://www.mixclips.org)

Mixclipsがソーシャルブックマークサイトの横断だけではなく、コメントも横断的に表示できるようになりました!はてな、newsing、buzzurl、ライブドアクリップのコメントが一括して表示できます。

また、その他小修正も行っています。

(さらに…)

カテゴリー:MixClips

個人サービスを作るコツ – 2007年 5月11日

今、個人発サービスがアツイ。字幕inSocialTuneコトノハなど人気サービスの一部には個人サービスが多い。その背景には、安い高性能マシン、何でも無料の開発環境、ウェブ上にある各種ノウハウ情報などがある。

個人的には、このような環境であれば、もっともっと個人発サービスが出てきてもよいと感じるのだが、それほどまで爆発的に増えているようには思えない。やはりそこには、誰でもできる超参入障壁の低い個人サービス、自由が多くなんでもできる個人サービスだからこその「自由の中の不自由」みたいなものがある。実際に作る時間を作るのは難しいし、開発をいつでもやめる自由もある。責任もない。飽きる。と現実にサービスを出すとなると大変なのである。

長々とひっぱったが、そんな個人サービスを作るコツを今までの経験から書き出してみた。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発