2006年 1月 の記事一覧

web2.0っぽくなるとSEO対策が困る!? – 2006年 1月25日

web2.0っぽいサイトが非常に増えてきた。ユーザインターフェースもかっこいいサイトばかりである。

便利かつ楽しくてよいことづくめなのですが、ちょっと問題があります。検索エンジンにひっかからないんです。

現状の新規ユーザ獲得手段といえば、検索エンジンなくして語れません。特に物販系サイトだとこの傾向は顕著です。

web2.0時代なんだから、集客手段が検索エンジンなんて古い!それらはCGMを解したレコメンドであったり、RSSリーダーが取って変わるんだ!といくら主張したところで、ユーザー行動に急激な変化はおこるはずはなく、最低でもむこう2年くらいは検索エンジンはウェブマスターにとって重要な集客手段であり続けるでしょう。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発

初心者への布石!?IE7より新RSS画像へ – 2006年 1月18日

RSS対応

新しいRSSマークが変わったらしい。IE7からはこの画像イメージになるらしいのです。

既存の「RSS」というちょっと小難しいデザインよりも、何か電波らしきものが飛んでくるこのイメージの方が、初心者の方には受け入れやすいという判断があったのでしょうか。

初心者がRSSをはじめて見て・触る!?のがIE7というのは非常にありえる話なので、今年の末までにはこの画像に置き換えれば、初心者に優しいサイトになるかも。。

(さらに…)

カテゴリー:ニュース

逆発想の広告ビジネス – 2006年 1月3日

ミリオンダラー

英国の大学生が面白いビジネスアイデアのサイトを作ってしまった。ミリオンダラーホームページ(以下:ミリオンダラー)である。

ミリオンダラーは、ウェブ上の100万ピクセルで構成されたスクリーンを1ピクセル1ドルで販売するというアイデアの広告サイトである。

(さらに…)

カテゴリー:ニュース