初心者への布石!?IE7より新RSS画像へ – 2006年 1月18日

RSS対応

新しいRSSマークが変わったらしい。IE7からはこの画像イメージになるらしいのです。

既存の「RSS」というちょっと小難しいデザインよりも、何か電波らしきものが飛んでくるこのイメージの方が、初心者の方には受け入れやすいという判断があったのでしょうか。

初心者がRSSをはじめて見て・触る!?のがIE7というのは非常にありえる話なので、今年の末までにはこの画像に置き換えれば、初心者に優しいサイトになるかも。。


ところで、IE7がリリースされても、RSSの存在がどれほどの人に知れ渡るかは微妙なところです。

どんなにRSSが便利であると、声だかに叫んだところで、一般の人にはRSSという横文字を聞いただけで脳が閉じてしまうし(色々と見聞した結果です)、RSSの説明文を読むために、更なる用語説明を調べる必要があったりと非常にハードルが高いわけです。

IT用語辞典 e-word:RSSとは

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている(以下略)

例えばブラウザ(IE)でウェブサーフするときに、「Ctl+F」で検索するとか「文字サイズを変更する」とかすれば、非常に便利になりますが、そういった既存のブラウザにある便利検索機能を知らない人が多くいることを考えれば、IE9くらいじゃないとRSSなんていうのは一般化しないんじゃないかとふと思います。

# そもそもCtl+FとかRSSなんて必要じゃないという議論は無しとして。

関連サイト
RSSアイコンを新しくしよう

カテゴリー:ニュース