2008年 1月 の記事一覧

ホテル一人合宿のすすめ – 2008年 1月26日

今年の正月に1人合宿をしました。開発をしたわけではなく、今後の計画とか色々と決めることがあったので前々から興味のあった、「ホテルでの一人合宿」を実行しました。

結論からいうと、自宅での作業と比べると格段に高い集中力とおまけにリラックス効果が得られました。簡単に実施できることではありませんが、日常生活から切り離して集中的に開発・思考・リラックスするには、意外とイケる方法です。

そこで、実際にやってみて、よかった点や改善点なども紹介したいと思います。一人合宿をしようと思っている人は参考にしてみてください。

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック

ブックマーク登録画面にヤフー追加 – 2008年 1月26日

AddClipsのブックマーク登録画面にヤフーブックマークのブックマーク数画像を追加しました。「このサイトをブックマークに登録しよう!」「ブックマーク数を確認しよう!」と思って、AddClipsボタンをクリックしたりと色々な使い方ができるるようになってきました。

現在、5サービス分のユーザー数が表示されているので、これ以上増やす場合は全部を統合したボタンのようなものを作るしかなさそうですね。

(さらに…)

カテゴリー:AddClips

Bloggerに対応しました。 – 2008年 1月11日

AddClipsが「Blogger」に対応しました。<トップページの「Addclipsボタンをつくる」をクリックして、サイト種類を「ブログ」を選んでいただくと、「Blogger」用のタグが発行されます。 AddClipsについては、随時機能拡張を行っていきます。ご意見ありましたら、是非とも一言頂けると嬉しいです

(さらに…)

カテゴリー:AddClips

MixClipsに既読リンク非表示機能追加 – 2008年 1月10日

* MixClips 既読リンク非表示機能 (http://www.mixclips.org/)

既に訪問済みのリンクを表示しないようにする、「既読リンク非表示機能」を追加しました。サイト上部の「既読」にチェックすると、訪問済みサイトが消えます。はてなブックマークをみて、MixClipsを見に来ていただいているようなユーザーさんには、はてなで見ていないリンクだけを表示する、といった効果が期待できます。

(さらに…)

カテゴリー:MixClips

PC作業のBGMに「ヤフー!ミュージック」がすごくイイ – 2008年 1月4日

私はパソコンで集中的に作業する時は、i-podで音楽を聴きながらします。今日、外出先で作業しようと思ったら、i-Podの充電が切れてしまっていました。もちろん、充電器も持っていません。

どうしたものか・・・と色々なサービスを探していたのですが、「ヤフー!ミュージック サウンドステーション」というサービスがすごくイイじゃないですか!

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック

2008年の抱負「アウトプット>インプット」 – 2008年 1月1日

2007年はありがとうございましたというエントリーを書こうと思ったら、2008年になっていました。。あけましておめでとうございます!

# 以下、思いっきり自分に向けての抱負ですいません。

2007年は、本を出版したり、雑誌に執筆したり、いくつかサービスを作ったりとある程度活動できた年だったのですが、全体的には「インプット>アウトプット」な充電期間だったような気がします。あれもやりたい、これもやりたいと思ったものが、中途半端に終わってしまいました。

2008年は、今まで考えていたものを「アウトプット>インプット」できるように、意識して活動していきたいと思っています。結果がどうあれ、後悔しない年になれるようにがんばります。挑戦の年になると思います。

今年もよろしくおねがいします!

カテゴリー:仕事術