自分のブログやサービスの評判を知る方法 – 2007年 7月16日

自分が書いているブログやサービスが他の人にどう思われているかって気になりますよね。

ブログにコメントやトラックバックしてくれたり、ソーシャルブックマークでコメントをくれたりと「自分から見える場所」にある意見なら探しやすいですが、個人ブログに書かれた感想などは、濃いユーザー意見の可能性があるにも関わらず、積極的に探さないと意見は見えません。

そこで便利なのが、複数のブログ検索エンジンを横断検索してくれる、「まとめてブログ検索」です。


まとめてブログ検索」は、ブログ名やサービス名をいれると、それにマッチする(言及されている)ブログが横断表示されます。自分から見えない場所の評判を一括検索することができるのです。

▲ 「addclips」で検索した例

まとめてブログ検索のおすすめの使い方は、単純にキーワード検索するだけではなく、検索結果のRSS登録です。

毎回サービス名で検索するのは大変ですが、検索結果に表示されているRSSフィードをRSSリーダーに登録しておくだけで、あなたのサービスに言及したブログが増えたタイミングで知らせてくれます。

まとめてブログ検索」は複数の検索エンジンを経由しているので、その分、検索結果が表示されるまでに幾らか時間を要しますが、RSSならそれを気にする必要もありません。

私も「addclips」などのキーワードで登録して、フィードを読んでいます。

ベータリリースされるサービスが多い昨今、リリース後の改修スピードが肝になります。その改修を効果的なものにするためにも、効率的なユーザー意見を収集したいものですね。

カテゴリー:カスタマーサポート