ヤフオクがアフィリエイト開始 – 2006年 8月5日

オークション最大手の「Yahooオークション」が子会社のバリューコマースを通じて、アフィリエイト提携を開始した。

提携するには、YahooIDを持ち/Yahooオークションアフィリエイトに参加するorバリューコマースを通じてヤフオクと提携するかの2つ。


肝心の報酬は1%~99%と非常にアバウト。バリューコマースによると

Yahoo!オークションにおいて、出品時に『アフィリエイト出品』を設定された商品がアフィリエイト広告経由で入札され、「落札」された場合に報酬対象となります。『アフィリエイト出品』以外の商品を落札された場合や、入札後に落札に至らなかった注文は報酬対象となりません。

とのこと。ヤフオク出品者がまずアフィリエイト対象にされることに「同意」してかつ報酬具合を設定できるようになっている。

最初は恐らくアフィリエイト対象にすることを拒む出品者が多いだろうが、アフィリエイトサイトのマスとしての媒体力が増えていく中で、その力が認識されるとともに、増加すると思われる。

ヤフオクAPI+ヤフオクアフィリエイトで、Amazonのような拡大が見込まれる。

望まれる発展系は、ヤフオクAPIの拡張と、ヤフオクアフィリエイトの報酬対象を全体として、システム利用料を下げても、拡販費としてYahoo側が補填することである。

それにしても、一昔前まではアフィリエイトに参加する企業なんて非常にまれだったが、どんな分野でも参加してくるようになった。それにより、今後はますます才能ある個人の能力を現金化するのが容易になり、距離の経済圏が崩壊に向かうように思う。

カテゴリー:ニュース