ヤフオクAPIを使って色々考えてみた – 2006年 4月3日

昨日のエントリーでウェブサービスの問題点に触れた。が、それはそれとして、ヤフオクAPIはものすごくアイデア次第で面白いものができそうだ。

ということで、色々と考えてみた。


1.プレミア商品ディレクトリ

材料:アマゾンAPI+ヤフオクAPI

まず、アマゾンで売っている商品の値段を取り出す。例えば、任天堂DS(¥16800)。
次に同じ商品でヤフオクの価格を取り出す。¥23780。

アマゾンの価格 < ヤフオクの価格 → プレミア!

だったら、DBにその商品を登録していく。

そうすると、プレミア価格の商品ばかりのプレミアコマースサイトのできあがり!
これはちょっと作りたい。

2.ヤフオク取りに来てマップ

材料:GoogleMapAPI+ヤフオクAPI

ヤフオクの商品の中には、配送するには大きすぎるでかいアイテムも出品されている。
例えば、ソファ。そんな商品は配送すると送料が高いので、『とりにきてくれる範囲で売ります』みたいなことが書いている。こんな『取りに来てくれたら商品』は総じて良いものが多い。

そんな、『取りに来てくれた商品』のみを地図上にプロットする。
自分の位置を登録しておくと、自分周辺の『取りに来てくれたら商品』が一目瞭然でわかる。
これ便利。

3.ヤフオクSNS?ヤフオクソーシャルブックマーク

材料:ヤフオクAPIのみ

ヤフオクって信用度の点で色々と問題がある。そこでSNS。
この人の売っている商品は良いものが多いとか、この商品は多くの人にブックマークされているから、ほにゃららとか。ジャストアイデア。具現化不能です。。

上記の1と2は土日に作ってみようと思う。特に1はできそう。2と3はヤフオクAPIの現在の仕様では無理っぽい。頑張ればいけるか・・・。

いつもとは違う。御気楽エントリーでした。

カテゴリー:技術・開発