mixclipsやaddclipsを少し改造 – 2007年 9月19日

MixclipsとAddclipsを連休の間に、こそこそと改造していました。数時間掛けて行った変更ですが、時間のわりに、見た目や動きとしてはそんなに変わってはいないです。

話はまったくかわりますが、8時間程度で作ったMixClipsですが、作った後の設計変更や障害対応、微妙な拡張などに掛けた時間というのはおそらく何十時間であり、ウェブサービスとはそういうもんだとは思うのですが、時間の上でも「作る」ことよりも「拡張する」ことの方が大事なんだなぁと、ふと感じました。

MixClips (http://www.mixclips.org)

・コメント表示機能の障害対応

コメント横断表示機能で、ライブドアクリップから正常にコメントを取得できていなかったので、ライブドアクリップAPIの中の、コメント取得APIを使うように切り替えました。

・RSSの障害対応

RSSの要素がコロコロと変わっている現象が発生していましたが、作成日時を挿入することで、要素がコロコロ変わる現象を修正しました。RSSリーダーによっては、同じURLのサイトが何度も新着サイトとしてピックアップされていたようで、ご迷惑をおかけしました。

・AddClips追加

ユーザー様から、MixclipsのトップページにAddclipsボタンを付けたらどうでしょうか?と提案を受け、自分のサービスにのせていないのも変なので、掲載してみました。(それぞれの人気ブックマークに対しては便利なので使っていましたが。)

・集計バッチ高速化

各種サービスから人気エントリーを取得したり、集計したりしている定期実行プログラムの高速化をしました。10秒くらい短くなりました。(裏の話なのですが、やった自分へのご褒美?として書き記しました。)

AddClips (http://www.addclips.org)

・del.icio.usのusers画像追加

前回の更新で、各種ブックマークサービスの被ブックマーク数を表示するようにしましたが、deliciousも追加しました。が、若干画像描画までのレスポンスが遅いので、様子を見て外すかもしれません。

今後もゴシゴシ拡張していきますので、上記2サービスをよろしくおねがいします。

カテゴリー:AddClips, MixClips