WEB+DB PressでSQL-Desinger特集 – 2006年 12月27日

以前にSQL-Designerがスゴイという記事を書きましたが、今月号(2007年1月号)のWEB+DB pressの方で、ER図作成ツール「SQL-Desinger」の詳細な紹介記事を書かせて頂いております。

今月号のWEB+DB PressはスーパーアジャイルなWeb開発ということで、Seasar2を特集したり、新しい開発ツールの特集があったり、テストツール:Seleniumの記事があったりします。


で、私が担当したSQL-Designerの記事内容は、SQL-Designer自体の詳細な解説と、実際の開発現場(DB設計)において、どのようにして使うかの2本立てとなっています。DBの使用が現在のウェブアプリケーション開発において必須の昨今、ER図を簡単に書けるツールは非常に便利です!

SQL-Desinger以外にも、今月号のWEB+DB Pressは色々な開発ツールが紹介されてあったり(2007年注目の開発ツール特集コーナー)で、非常によいかんじ。特にテストツールであるSeleniumの紹介記事は大変勉強になる。たまにはいつもと違うツールで開発するのもよいかもです。

カテゴリー:書評