Web2.0なキャンペーン方法 – 2006年 9月6日

MixClipsの人気エントリーを眺めていると、「ブクマで夢をかなえよう!ポイント&プレゼントキャンペーン!!」というエントリーが1位となっていた。どのSBMで人気なんだ?と思って、確認するとなんとECナビニュースである。しかもそのブクマ数は221users(2006/09/05 23:15現在)になる。

ECナビで221usersを獲得するエントリーなんて、今までおそらくなかったのではないだろうか。


で、そのサイトの内容を確認すると

この記事をブクマをするとECナビポイントを10ポイント入手することができます。

さらにWチャンスとして コメント欄に2万円以内の商品で欲しい物を書くと 抽選で1名様に当たります。
※ ECナビに掲載されている商品に限ります。

とのこと。つまり、ECナビ側が指定する特定のウェブページをブックマークすると、ECナビポイントが10ポイント貰えるということで、ブックマークすることをキャンペーンにしているのである。これは日本初!?の試みなのではないだろうか。

よくある形として、このサイトを見て○○○を当てよう!といったウェブプロモーションがあり、サイト内に書いてあるキーワードを見つけ出して、応募させるというのがある。

これだと、アクセスは1回きりであり、今後の継続的な見込みは得られない。

しかし、ブックマークをキャンペーンにすると、1人がブックマークすることでそのブックマークが更に誰かを呼び込む可能性がある。今回のように必然的に人気ブックマークになり、SBMサイト以外でもアクセスアップ効果を期待でき、単純なキャンペーン以上の効果が見込まれる。

あまりこれらを乱発すると、そもそものソーシャルブックマークの価値が損なわれるが、Web2.0的なキャンペーンの形としては非常におもしろいのではないだろうか。

カテゴリー:ニュース