ドリコムWantedが面白そうだ – 2006年 9月26日

ドリコムがドリコムWantedというサービスをはじめた。

ドリコムWantedは『利用者間の人探し、物探しの場を提供するサービス』 『募集者(オーナー)は賞金を設定して直接、間接的に人探し、物探しの募集情報を知らせることもできる。』 だそうだ。

もうすこし噛み砕いていうと下記の通り

概要

まず、何かものを探したい!人をさがしたいという人がオーナーとなる。1000円から100万円まで懸賞金をかけることができる。それを見た人が、それを誰かに紹介して、さらにそれらを誰かに紹介するといったサイクルを繰り返して最終的に、募集した人(応募者)が見つかれば終了となる。

最終紹介者と最終応募者には、普通に紹介した人の倍の紹介料が貰える仕組みだ。

具体例

例えば、「僕の彼女を見つけて!」と10万円で応募するとする。AさんBさんと2回の紹介者で彼女であるCさんが見つかったとする。するとBさんとCさんは紹介料が倍なので、それぞれ4万円ずつ。最初のAさんには2万円が渡るというシステムとなっている。

現状

現在はαサービスなので、募集をかける事ができるのは法人会員のみとのこと。ベータサービスでは誰でも募集できるかもしれない。

すでに内藤社長をはじめ、色々な方が(内部の方が多そうだが)下記のようなWantedをあげている。

・初恋の人を探しています (内藤社長)
・彼女をさがしています
・新規サービスを一緒にやる人募集
・SE/PGを募集
・学生団体の代表をやっている学生を紹介してほしい

所感

SNSなどのソーシャル○○が非常に流行っているが、こういった人に特化してスポットをあてたサービスは非常に面白い。最初に見たときは、少しドキッとした。なんだかしてやられた感じがして悔しいかんじだ。。

利用目的や方法を「人探し」などとして、幅を狭めてしまうと面白くないが、人だけではなくて、モノもさがせたり、利用方法も幅があるので、今後は「誰も想像しなかったような使い方」をユーザーが見つけてくれて、当初とはまったく違うようなサービスになりそうだ。

ベータサービス化が待ち遠しい

カテゴリー:ニュース