2008年 5月 の記事一覧

ブラウザのお気に入り毎に別窓表示を設定する方法 – 2008年 5月23日

自分としては普通のことだと思っていたんですが、それどうやるんですか?と聞かれたので、TIPS的に。

「ctrl」や「shift」押しながらリンクするだけでは?と思った人は以下読まないように!

(さらに…)

カテゴリー:グロースハック

車相乗り仲介サービスが面白い – 2008年 5月17日

東京大阪間をこだまに乗って10000円で移動する方法が一部で話題のようです。

これを見て、「東京大阪間を車で移動する人は多い。ETCだと片道6000円だし、複数人で車に乗ればもっと安い。そうだ、遠距離での車の移動を1人でする人も多いから、そういう人達を仲介するサービス作ったら、面白いかも!」とさっき思いました。

車相乗り仲介サービスとでも言うのでしょうか。誰もやってないよなぁ・・・と検索してみるとすでにありました。「のってこ」というサービスです。

(さらに…)

カテゴリー:Webサービス

ネットで弁護士相談できる「弁護士ドットコム」で相談してみた – 2008年 5月11日

ちょっと法律的に確認したいことがあったので、ネット経由で弁護士に相談できるという「弁護士ドットコム」を使ってみました。

弁護士に相談する機会は、滅多にないと思いますが、法的な後ろ盾があると何かと安心ですよね。これって法的にどうなんだろ?を気軽に確認したい方の参考になれば。

(さらに…)

カテゴリー:Webサービス

メール返信速度と仕事作業効率のバランス – 2008年 5月8日

環境がかわってから、初めての人とメールのやりとりをすることが多くなりました。

結構ずぼらで、返信が遅れちゃったりすることも多いので、速攻で返信することを心がけていますが、それでも遅れたりするんですよね。。

いわゆるライフハック系の本とかには、「メールは朝読むな」とか「メールチェックは1日2回にしろ」とか書いてあるわけです。でも、それとは逆に「速攻で返信しろ」「未読を貯めるな」というのもよくいわれること。一体、どっちなんだ?と・・・。

まぁこれは両方とも正しくてどこにバランスを取るか?次第だと思います。

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック