ブラウザのお気に入り毎に別窓表示を設定する方法 – 2008年 5月23日

自分としては普通のことだと思っていたんですが、それどうやるんですか?と聞かれたので、TIPS的に。

「ctrl」や「shift」押しながらリンクするだけでは?と思った人は以下読まないように!

javascript:window.open(‘ここにURLいれる’,’_blank’);undefined;

これをお気に入りのURLにいれるだけです。。よくあるブックマークレットですね。

私なんかはTracへの「チケット登録」とかをブラウザ上部のお気に入りリストに入れているんですが、(Tracはアイデア帳としても使うため)思いついたらクリックするので、作業が中断しないように今開いているブラウザ画面はそのままに別窓表示したい訳です。

そうすると、お気に入り毎に「別窓表示」か否かを設定したくなり、上記方法で実現しています。Firefoxだと「ctrl」押しながらお気に入りをクリックすればいいのですが、怠惰なのでよく忘れてしまいます。で、作業が終わった後に何をしていたか忘れた状態になることもしばしば。

30秒で追加できるので、上記経験がある方は参考に!

カテゴリー:グロースハック