車相乗り仲介サービスが面白い – 2008年 5月17日

東京大阪間をこだまに乗って10000円で移動する方法が一部で話題のようです。

これを見て、「東京大阪間を車で移動する人は多い。ETCだと片道6000円だし、複数人で車に乗ればもっと安い。そうだ、遠距離での車の移動を1人でする人も多いから、そういう人達を仲介するサービス作ったら、面白いかも!」とさっき思いました。

車相乗り仲介サービスとでも言うのでしょうか。誰もやってないよなぁ・・・と検索してみるとすでにありました。「のってこ」というサービスです。

のってこ?

2007年にサービスインのサイトで、車で遠距離(近距離も)移動をしようという人が同乗者を募集したり、一緒に乗せていってほしい人が逆募集をかけたり、と、まさに車相乗り仲介(ライドシェアというらしい)サービスなんです。

見知らぬ人同士のマッチングということで、一番気になるのはやはり「信頼性」の部分ですが、サービス側が免許書等で住所確認するなどして、最大限考慮しているようです。

面白いのが、車では禁煙ですとか、車の車種やお金の分担方法など、非常にニッチでナイスな項目が盛りだくさん。サイトを見てみると結構情報も掲載されています。会社も近いので、応援しています。

実家(大阪)には年に数回は車で帰るのですが一人で帰る時は、チャレンジしてみるもいいかも。

カテゴリー:Webサービス