3ヶ月で6kgやせた経営者のための仕組み化ダイエット – 2015年 8月31日


私ごとながら3ヶ月で6kgくらい体重を落としまして「どんなダイエットをしたの?」と良く質問をいただくようになりました。

たしかに経営者という職業はダイエット観点では制約条件がおおく、ダイエットしたい経営者も多く、少しでも参考になればと初のダイエット記事を書いてみました。

既に多くのダイエットのノウハウがあり、今更感のある方法もあるかもしれませんが体験談的に読んでいただければ嬉しいです。

経営者とダイエットの難しさ

そもそもベンチャーの社長というのは、会食が多く、多忙すぎてダイエットに時間が使えない等のあまりダイエットに適さない状況下にあることが多く「いかにダイエットということにマインドシェアを取られず実際の時間も使わないか」というのが重要だったりします。

・会食が多い

取引先や株主や社員との会食が週に3-4日という経営者の方もおおく、場合によっては高カロリーなお店でダブルヘッダーでの会食など、食事をアンコントロールにする会食機会が多い。

・ダイエットに時間をつかえない

超多忙でダイエットのために色々と調べたり・工夫したり・自炊をするといったことや、そもそも運動にあてる時間を生み出すことが困難

・健康を損なうことはNG

常に最善の意思決定し自分自身の体はある種の会社の体でもあるため、己の健康を損ねたり・ストレスを感じるようなことは絶対にNG。そのため短期的に効果のでるダイエットで少し体調を崩すといったことはできません

実践したのはたった5つのルールのみ

これらの状況の中で「時間を極力かけずに自動化してダイエットする」という方針を決めて、5つのルールを実践しました。

(1) 目標設定をして宣言する

当たり前のことではありますが、まずは何月までに具体的に何kgやせるのかを決めます。(私であれば3ヶ月で5kgを目標にしました)

ここで大事なのは、会社での目標設定と同様に「実現可能性」が高いことです。1ヶ月で10kgなどの無理な目標設定をしては、すぐに諦めてしまうので、これならいけそうだと思う目標にします。

目標設定をしたら、周囲の人に宣言することも重要です。宣言してはじめて目標となるため必ず宣言してください。私も経営会議で宣言しました。

(2) 体重を見える化する

一番大事なのは、体重計にのり体重を見える化すること!大事なのでもう一度書きます。体重計に毎日のること!

ダイエットをしたいといっているのに、体重を見るのが怖くて体重計にのらない(のれない)人が意外とおおいような気がしています。

年間の売り上げ目標を達成するために月次の売り上げを見ない人はいないと思いますが、ダイエットも同じ。必ず今日の体重を見える化することが大切です。

今は体重計にのると自動的にスマホにwifiで体重を送信してグラフにしてくれるwithingsなどの体重計もあり、時間節約になり視覚化されるとモチベーション維持にもなるのでちょっと高いですが自動化できておすすめです。

(3) 夜のみ炭水化物禁止

今流行りの炭水化物ダイエットですが、何が炭水化物なのかどうかなどを厳密に調べて排除していては時間がかかるので「ご飯類」「麺類」の2つのみを夜には食べないというシンプルな炭水化物ダイエットにしました。

そのため厳密には炭水化物であるピザなどは普通に食べていますし、炭水化物以外は基本的にノンストレスでなんでも食べています。会食などでどうしても炭水化物を食べないといけない(例えばお寿司)時は、店主の方にご飯は小さめでと伝えるなどして凌いでいました(笑)

(4) 間食の機会排除とコンビニ禁止

お菓子やインスタント食品などが近くにあるとお腹が空いた時についつい食べてしまうもの。そのため家や会社では簡単に食べられるものは基本的に置かないようにしました。つまり冷蔵庫などに置かない。

また、お腹がすいている時などにコンビニにいくと色々と買いすぎたりしてしまうので、コンビニも訪問禁止にしました。

(5) 運動を仕組み化する

運動だけでやせるのはかなり困難であり「運動1割 食事9割」という本もありますが、ダイエットでは食事が重要!と私もやってみて思います。

ただ、運動をすること自体は健康に良く気分転換にもなりますし、何よりも運動したことにより「食べ過ぎない効果」が大きいなと感じています。

ジムに能動的にいくのは時間的に難しいので、おすすめの方法はジムに受動的にいくように【パーソナルトレーナーのいるジム】に通うことです。さらに毎度予約するのではなく定期的に毎週何曜日の何時と固定してしまうことです。

トレーナーがつくとジムの代金が1~2万円と少し高めなのが難点ですが、相手がいることで強制力が働き、通いやすくなります。私も某経営者の方に最初この方法を教えてもらって、少し悩みましたが、いまでは良い投資だと思っています。

結果的には3ヶ月で6kgやせた

これらの方法をとりいれることで3ヶ月で無理なく6kgくらいやせることができました。健康も損なわず、むしろ体が軽くなり仕事への集中力もましたくらいで、ノンストレスでダイエットすることができました。

会社経営もダイエットも、目標を立てて方針を決めて実行し仕組み化するというところではかなり類似点も多く、ぜひ自分らしい経営者ダイエットを実践していただければと思います。

# 本ダイエットによる効果は保証していません!

カテゴリー:健康