「満員電車にサヨナラする方法」という本を書きました – 2013年 12月24日

2014年1月1日付けで、「満員電車にサヨナラする方法~時間と場所にとらわれない新しい働き方~」という本を出版させて頂きます。

20131118041911

2006年にランサーズの原型となるアイデアを思いついてから早7年が経過しました。当初は、まったく理解されなかったサービスも、2013年には200社もある業界として認知されるようになりました。

ただ、ランサーズが働くという概念をどう変えるのか、実際に働いている人はどんな人たちなのか、ランサーズでビジネスはどのように変わって行くのか、など実態のサービスや現場のユーザーさんは、なかなか見えにくく、そこに焦点をあてて本にできないかとお話を頂きました。より多くの人に、新しい働き方を知って頂ければと思い、今回、本を書かせて頂きました。

ランサーズだけで生活する200人以上のユーザー

・2000名のアルバイト級ユーザー

宣伝みたいになってしまうので、日頃は自社サービスのことは書かないのですが(笑)、今回だけは少しだけ書かせて頂くと、本の中にも紹介させて頂いていますが、ランサーズからコンスタントに毎月、アルバイト級の報酬を得ている方が2000名前後いらっしゃいます。

山梨県に住むruahaさんは、田舎暮らしをしたいという旦那様の希望で数年前に山梨に移り住み、お子さんがいながら、ランサーズで徐々に数千円のお仕事から開始して、8万円弱をコンスタントにランサーズでえながら、それをきっかけに他の仕事にもつながっています。(著書 p.43)

・200名の正社員級ユーザー

その中でも200人前後は、ランサーズだけで生活できるレベルの報酬を得られており、本の副題の通り、「時間と場所に囚われない働き方」を実際に実現している人が、この日本に200人も既にいらっしゃいます。

ただ、その方々も最初から多くの報酬を得られていたわけではなく、最初は数万円の小さな仕事がキッカケであることが多いようで、数社の企業からリピート発注をうける年間数百万円をランサーズで獲得されている、本書に登場する、とある奈良のデザイナーさんもその一人です。

「ランサーズで非対面取引だが彼のことは最も信頼するデザイナーだと思っている」と語るのは、年間売上高/数十億円を誇る、大手寝具メーカーで自社のデザインの80%を奈良のデザイナーさんに発注する担当者の方。東京と奈良という距離を超えて、ネットを介しながら、密なコミュニケーションで信頼を得てリピートして発注をされており、かなり先進的な業務発注事例です。(著書 p.139)

ランサーズハッカーという新しい職業

・社員0ですべてを発注で実現した「たいやき屋」さん

5万社あるランサーズのクライアントの中でも、自社の主力商品の企画から設計まで、そのほとんどすべてをランサーズで発注しきった企業は多くはありません。浅草にある「忍者たいやき」店を経営する瀧口さんはその一人です。

「たい焼き店」のロゴ募集からランサーズをご活用頂いていますが、その中で提案にあった「忍者をモチーフとしたタイ焼き」からひらめき、「忍者たい焼き」の開発に着手。そこからデザイン、そして実際のたい焼きの「金型」に至るまでランサーズをフルにご活用頂きました。そして、何と、お店もメディアに取り上げられるほどの大盛況になっています。

・衝撃のランサーズハッカーという言葉

IVSという経営者のイベントがあり、私も参加させて頂いていますが、そこで一人の経営者の方から言われた言葉が衝撃でした。

「うちの会社では、自社で作業せず、できるだけランサーズを活用するように社員に指示しているんです。そうすると一人の社員が一人分じゃなくて20人分くらいの仕事ができる。私はこれからのプロジェクトマネージャーに求められるスキルは、ランサーズをどれだけ活用できるかというのがあると思うんですよね。ランサーズハック能力ですよ。」

という言葉です。どれだけコアでない部分は、ランサーズを活用できるかというランサーズハッカーという職業が生まれるかもと思った瞬間でした。(p.180)

ランサーズを立ち上げた理由

本書では、ランサーズというクラウドソーシングサービスの紹介と共に、なぜ、私がランサーズを立ち上げたのか、という創業経緯を「大学生時代」「ニフティ時代」「ランサーズ時代」の大きく3つのスパンでも書かせて頂いております。

会社としても、サービスとしても、まだまだこれからではありますが、クラウドソーシングの可能性を少しでも感じて頂いたり、本当に大きく変わるであろう未来の働き方、そして秋好陽介という人間に少しでも興味をもって頂く方がいらしたら(笑)、ぜひamazonや書店で、本書を手に取ってもらえると幸いです。

最後になりましたが、本書の推薦文をいただいた、ちきりんさんグロービス堀さん、誠にありがとうございました!

本ブログからご購入頂いた方、限定特典

本ブログ経由で、ご購入頂いた方限定(有効期限:2014年1月末)で、ランサーズの5000円クーポンを差し上げています。本書ご購入後に、「本書ご購入日」「ランサーズID」をそえて、support@lancers.jpまでご連絡ください!

満員電車にサヨナラする方法 ~時間と場所にとらわれない新しい働き方~
秋好陽介
ビジネス社
売り上げランキング: 5,770

カテゴリー:書評