単純作業のクラウドソーシングサービス「Lancersタスク」つくりました – 2010年 12月17日

task

誰でも単純な作業を1件5円から気軽にオンラインで依頼できる「Lancersタスク」というサービスを作りました。ドメインは(http://task.lancers.jp)です。

Lancersというサービスを丁度2年前から運営しているのですが、利用頂いているユーザーの方は、プロやセミプロのエンジニアやデザイナーと、専門技能を持った、スキルの高い人が多いのが特徴でした。Lancersは今後も専門性の高いユーザーに満足頂けるサービスにしたいと思っています。

しかし一方で、ちょっとした空き時間を活用したいだけ、といった方々もランサーズには多く、そのような方にはLancersは非常に敷居の高いものであることが分かりました。Lancersには、ネーミングというカテゴリがあり、ネーミングは他の仕事に比べると、参加障壁が低いこともあり、非常に多くのユーザーに利用頂いています。

そこで、数分の空き時間でも簡単な仕事ができ、家にいながら、社会との繋がりをもて、そして今後はスキルや技能も学び、いずれはLancersでも仕事ができるような流れを作りたいと思い、「Lancersタスク」を作りました。

Lancersタスクのサービス概要についても、簡単に説明させて頂きます。

サービス名

Lancers(ランサーズ)タスク

サービス概要

単純作業を依頼したい個人や企業と、数分の空いた時間を活用したい人をマッチングする、仕事マーケットプレイス、いわゆるクラウドソーシングサービスです。

作業者はランサーズ登録者を含む、3万人超(2010年12月時点)です。作業者は、本人確認や機密保持確認も行っています。作業スコアによって、作業参加や報酬も変動する予定です。

どんなことをが依頼できるか

テキスト入力/データ分類/フィルタリング/クチコミ/アンケート収集/判断やチェック作業

などの簡単で単純な作業に最適です。今も、名前を見て男女に判別する仕事を頂いていますが、ちょっとびっくりのスピードで進んでいます。(既に1000件完了)

自分のウェブサービスの意見を聞きたいなんて依頼にも最適です。今後はAPIに対応して、プログラム経由でも作業を依頼することが出来るようになる予定です。仕事を依頼したい人がいましたら、全力でサポートしますので、ぜひお問い合わせください!

ご意見 募集中

こういう機能が欲しい!こんなサービスにしてほしい!ここが動かない!自分のブログでは動かない!など、どんな小さな意見や感想、なんでもよいので、是非ご意見いただければと思います。
ご意見は、下記コメント欄か、メール(web20netあっとgmailどっとcom)などにて随時承っております!よろしくお願いします。

カテゴリー:ニュース