やりたいことを習慣化するコツ – 2010年 9月26日

/img/ten0035-022.jpg

ここ半年ほど「毎日8時出社」「毎日自転車通勤」「毎日ダイエット」というのを習慣にしています。

そこで、ふと気づいたのが、習慣化にはコツがあり、また習慣化は苦痛ではなく、大きなメリットがあるということです。

ライフハック系の本やブログなどで、「○○ができる!」とか「やる気がでる!」などの記事が賑わっていますが、「どうも一歩が踏み出せない。」「やりはじめたけど、3日坊主」という方の参考になれば嬉しいです。

習慣化するコツ

とりあえず、1週間だけやる

習慣という言葉の響きには、習慣化することで失う自由や時間への恐怖がつきもの。恐怖までは無くても、明日から始めよう!と思っても、中々始める勇気は沸かないもの。

だからこそ、「とりあえず1週間だけやってみよう」と考えてみてください!とても気持ちが楽になりませんか?1週間やってみて、駄目だったら止めればよい、そんな軽い気持ちで十分です。

やり始めが一番の苦痛だったりするので、こう考えて、気軽に初めて見るのはどうでしょうか。

毎日する

やると決めたからは、必ず毎日行うのが、個人的には一番のコツです。「2日に1回」だと今日は疲れたので明日にしようと考えたり、今日はどうしようか?と意志決定の必要があります。

毎日必ずやると決定したら、疲れていようが必ずしなければならないので、「今日はやろうかな?」と意志決定する必要もなく、ある意味ストレスフリーになります。

私は、どんな豪雨の日でも自転車で会社に行っていますが、絶対に毎日自転車で行くと決めれば苦痛はそれほどありません。雨だから電車で行くか・・・としてしまうと、雨だから・・・体調が悪いから・・・眠たいから・・・と段々と遠ざかっていく理由を無意識に作ってしまいがち。

こだわる

自転車通勤なら、クロスバイクなど少しだけ良い自転車を買ったり、ダイエットならtwitterやiPhoneと連動する体重計を買ったりと、習慣にこだわりを加えると、「楽しさ」が加わるのでおすすめです。

やはり楽しくできると、大きくモチベーションがアップしますので、小さくても「こだわる」のが習慣化のコツです。

習慣化のメリット

習慣にするというのは、意識しなくても出来ている状態になることです。毎日ご飯を食べたり、寝たりといったことと同列に、「やりたかったこと」が自然にできている状態を想像してみてください。とっても幸せですよね!?

習慣化のメリットは、無意識でやりたいことができている状態を作られることに尽きます。人の成長というのも、ある種の習慣化の蓄積された状態であるともいえます。

やりたいことを、とりあえず1週間毎日やってみませんか?

# ちなみにダイエットは8kgくらい痩せたのですが、仕事が忙しくなり「毎日」できなくなり、3kgばかりリバウンド。もう一度、習慣化すべしという自分への戒めの意味をこめて、ブログに書いてみました(笑)毎朝8時出社と自転車通勤は継続中です。

ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―
佐藤 富雄
フォレスト出版
売り上げランキング: 46734
おすすめ度の平均: 4.5

5 「できなかった」「続けられなかった」理由がわかった!!!
4 口ぐせ・遊び・運動と栄養、で人生は変わる
4 元気を与えてくれる本
5 久々の良書
4 人生をガラリと変える簡単な方法とは?

カテゴリー:ライフハック