ゴール地点から今の位置を見下ろす – 2010年 9月21日

1年近くブログを書いていないのですが、twitter はちょくちょく更新しています。。さて、最近は自分で仕事をすると同時に、スタッフなどに仕事をお願いすることが増えてきました。

仕事といっても、単純作業から営業企画、統計調査・問題分析など様々あります。ただ、どの仕事にも共通して便利に使えるのが「ゴール地点から今の位置を見下ろして考えること」だと話すことがあります。 


例えば、「会員数を1年で今の10倍する」というミッションがあったとします。多くの場合、(私もそうですが)今を中心に積み上げ式に、どうやって増やすかを考えがちです。しかし、10倍というような、非常に大きなゴールが設定されている場合、現状の改善では2倍程度が関の山ではないでしょうか。

そこで、会員数が今の10倍の状態(ゴール)を想像します。そして、10倍の状態から、今の状態を見て、どのようなシナリオで10倍になったかを考えます。「テレビでのタイアップ成功」「今とはまったく異なるチャネル獲得」「大手企業と業務提携」など積み上げ式よりも異なるアプローチが出やすいことが(個人的に)多いです。

これは、戦略や企画などだけではなく、どんな仕事でも使える思考方法で、単純作業であれば、データ入力1000件を完了させた状態(ゴール)から逆算して考えていけば、単純に入力する以外の方法が思いつくかも知れません。統計調査であれば、必要なグラフや表(ゴール)を想定して、そこに必要なデータを洗い出し、そのデータが掲載されている資料をピックアップするといったように逆算して考えられます。

すでに自分の中で定石化された仕事であれば良いですが、新しい仕事や大きな目標があり、どうしたものかなぁ・・・と悩んでいる時には、「仮に○○の状態だったら」を考えると、いいかもしれませんね!

カテゴリー:仕事術