マルマンのビジネスノートがいい感じ – 2009年 5月5日

最近、近所のHOMESというホームセンターで【マルマン】というブランドのビジネスノートを購入したのですが、これが「アイデア帳」として非常にいい感じです。

値段も数百円とお手軽。ただし、ビジネスノートといっても、パソコンではなく、紙のノートですが。。

普通のノートと何が違う?

基本的には、普通のノートです。以下の2点を除いて。

(1)1ページ毎に綺麗に切り取れる、切り取り線付き。
(2)1ページ毎に【日付】と【タイトル】が記入できる。

つまり、通常のノートとは違い、1ページ1テーマを基本とするビジネス専用ノートなのです。

他のノートに比べていいところ

私の場合、ノートは課題や思いつき、思考を深めるための「アイデア帳」としての側面が強く、普通のノートでは、書き方の自由なので、フォーマットがまとまらず、書いた後の読み返しに非常に時間が掛かっていて、バラバラの場所に書いたり、同じことを書いていたり・・・ということがよくあります。

しかし、このノートにしてから、「日付」と「タイトル」を強制的に書かされる(?)仕様のため、1ページに書くテーマが明確化し、例え2行くらいしか記入していなくても、異なるテーマは心理的に別のページに書きたくなるので、結果非常に見やすく、ノートを見るだけで、まとまった思考ができ、結果、時間の効率化にもつながっています。

何より最大の効果が、上記メリットのために、書くことが今まで以上に楽しく、どうしても解決しないといけないような小難しい問題も楽しく(?)取り組めています。

まだ使い始めた段階なので、機能(2)の切り取りは行っていませんが、まとまってくると、5ページと23ページが同じテーマということにもなってくると思うので、切り取ることで、更にまとめやすくなると思います。

総務省「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」という資料があり、その中で【メモ】について、1テーマ1枚で数分で思考をまとめられる癖をつけると良いということが書いてあり、そこで書かれているメモのまとめ方が、まさにこのビジネスノートと同じフォーマットなので、上記に通じるところがあるのかなぁと今思い出しました。

料金などなど

正確な商品名は、マルマン株式会社というところの、「ニーシモネ」という商品です。普通の文房具を売っている店では大抵売っているのではと思います。価格は400円くらいです。大きさはA4とB5があり、私は小さいのが好きなのでB5派です。数百円プラスするとホルダー付きが手に入るみたいです。ホルダー付きのほうが便利そうですね。

他にもこの文具は便利!ツカエル!という情報があれば、ぜひおしえてください!

参考リンク:マルマン株式会社ニーシモネシリーズ
参考リンク:誠:マルマンの記憶代理ノート

カテゴリー:モノ