見えてるお金に惑わされるな! – 2007年 11月30日

今日から3日間TSUTAYAが半額らしい。逆に12月からガソリン・灯油の価格過去最高値になるようだ。

数十円や数百円安いからと、特に見たい映画やアニメがないのにDVDレンタルしに行ったり、遠方の場所でも無駄に(?)ガソリンをいれにいったりする光景となる。もちろん、それ自体はまったく悪いことじゃないんだけど、少し前から思っていたことをぼやいてみる。


50円安いからと、車でスーパーにキャベツを買いに行ったとする(結構よくある話だ)。50円だとガソリン代のほうが高くなるかもしれないし、そのために浪費する時間を考えると、無駄が多い。「安い商品を購入しにいくこと」を仕事とみなすと、時給50円くらいになりかねない。

1度や2度ならよいけれど、そういった思考の人は、何度も同じことを繰り返すから、中長期的に考えると大きな「時間」と「機会」の損失だ。また、そういう人に限って、5万とか10万円の支出は気にしなかったりする。。

逆のパターンもある。180円のクリーニングに出せば取れるシャツのシミを、数時間もかけて頑張ったり。だけどジュース一本買うのには躊躇しなかったりする。

よく言われることだけど、短期的な数十円や数百円のために多くの時間を費やすよりも、長期的な収入増加の方法を考えたほうが健全だ。100円の得に時間を費やすならば、1万円稼げるシステムを考え出すべきなのだ。

お金というものは目に見えやすい部分と見えにくい部分があるので、惑わされてしまうけど、見えない時間や実際の最終利益で考えるようにしたいものだ。

そんな私は、TSUTAYAでDVD3本と、ついでにガソリン満タンにして、いま帰宅したのだった。あー

カテゴリー:コラム