メール検索サービスQueMLつくりました – 2007年 6月3日


メールでいろいろな情報が検索できるサービス「QueML(キュメル)」を作りました。

QueML(キュメル)は、知りたいことをメールするだけで答えを返信するサービスです。人気ブックマーク情報、周辺グルメ情報、辞書(Wikipedia)情報などがメールで簡単に取得できます。

以下がサービスの概要や開発秘話!?になります。

サービス名

QueML (キュメル)

概要

メール検索サービス「QueML(キュメル)」は、知りたいことをQueMLアドレスにメールするだけで答えがすぐにメールで返信されるサービスです。

現在3つの情報を提供しています。「人気ブックマーク」「人気グルメ」「辞書」になります。
※「Twitterマップ」「本レビュー」「周辺地域情報」が近日リリース予定。

詳しくは使い方をご覧下さい。

使い方

QueMLの使い方は超簡単!メールアドレスにメールするだけ。

例えば、今日の人気ブックマークが知りたいなぁ・・・・・と思ったら、b@queml.comに空メールして下さい。件名や本文は何も入れる必要はありません。そうすると、すぐにQueMLから今日の人気ブックマークが送信されてくるはずです!毎朝の通勤電車での情報収集に便利です。

また、外出先で『この周辺でうまい店ないかな?』って思ったら、本文に駅名か、(GPS携帯の場合は)緯度経度情報つけて、 f@queml.com にメールして下さい。そうすると、今いる場所周辺のおいしいグルメ情報がすぐにメールで送信されてきます!(GPS携帯の場合は)緯度経度をもとにしているので、ピンポイントの情報が得られて本当に便利!QueMLのおすすめです。

そのほかには、単語の意味が調べられる、w@queml.comもあります。会議中や講義中にあの意味なんだっけ?っていうときに、メール本文に言葉をいれて送信するだけで、すぐに意味が返ってきます。

詳しくはアドレスリストをご覧下さい。

開発秘話

QueMLは、私1人ではなく、友人と2人で作りました。携帯でサイトを巡るのがめんどくさい!もっと簡単に情報を得られないのか?というのがきっかけで、、『クエリー (Query) を投げるイメージで、メール (Mail) という気軽なツールを使って情報が取れる』というサービスコンセプトのもと、QueryMail略してQueML(キュメル)を作りました。メイン担当は友人で、ベースアプリケーションや緯度経度解析などを担当。私はAPIライブラリ系などを担当しています。

今後について

まずは出してみよう。というのが現状です。随時アドレスは追加予定で、上述の通り、TwitterやAmazon連携はすでに開発途中にあります。

今考えている機能拡張は

→Twitter連携
→本レビュー配信
→価格情報配信

など

ご意見 募集中

こういう機能が欲しい、こんなサービスにしてほしい。ここが動かない。ここはやばい。セキュリティの穴みつけました。。などなど、些細な事でも結構ですので、是非ご意見いただければと思います。

ご意見は、下記コメント欄か、メールにてお願いします。

カテゴリー:QueML