ソーシャルブックマークの横断サイト作りました – 2006年 7月10日


ソーシャルブックマークを横断的に見れるサイトがあれば良いなぁ・・・と前々から思っており、最近はライブドアとかニフティとか新参サイトも増えたので、まとめてSBMを見れるサイト、その名も「Mix Clips(ミックスクリップス)」を作りました。

考えている途中で、全然すごいサイトが出たので、少し意欲が萎えてしまったのですが、なんとか作りました。


全然たいしたものじゃないんですが、(1日で作ったぐらいなので・・・)、一応概要と今後の機能拡張予定なんかをそれっぽく書かせて頂きます。

サービス名

Mix Clips (仮) β

概要

ソーシャルブックマークサービスを横断的に見ることができる、リミックスサイト。現在は4つのSBMに対応。今後は随時横断予定サイトを拡張予定。(結構簡単に拡張できる。)

尚、総合ブックマーク数をキーにしてしまうと、はてなブックマークが断然多くて、はてなブックマークとあまり見た目が変わらないサイトができてしまうので、少し独自ロジックをいれています。

独自ロジックなんていうと、偉そうですが、たんにlivedoorもはてなもニフティもdeliciousも同じ期待値にしているだけです。

ベータサービス

サイトデザイン2時間、HTMLコーディング2時間、プログラム作成4時間と8時間くらいで作ったサイトなので、細かい部分で間違いなどがある場合が御座います。ご利用の際は、ベータサービスということを念頭にお願いします。

サービスが停止したり、動かなくなったり、デザインが崩れたりといったことが頻繁に起こる可能性もあります。

今後について

とりあえず、つくってみましたレベルなので、web2.0ナビと同じ場所においてあります。需要がありそうならば、このまま機能拡張なんかをしようと思いますが、なさそうなら、このまま私の個人ツールとして活躍する予定です。

今考えている機能拡張は

→RSS配信予定(7/11 対応しました)
→その他SBMサイト追加
→「人気」のみではなく、「新着」でのサービス機能追加
→4つのサイトに一発でBM
→各人独自に並び替え
→パーソナライズ機能

など

ご意見 募集中

こういう機能が欲しい、こんなサービスにしてほしい。ここが動かない。ここはやばい。セキュリティの穴みつけました。。などなど、些細な事でも結構ですので、是非ご意見いただければと思います。

ご意見は、下記コメント欄か、メール(web20netあっとgmailどっとcom)にてお願いします。

カテゴリー:MixClips