旅行記とインターネットいうのは非常に親和性が高い。
インターネットの黎明期から、色々な人の旅行記というのは書かれてきたし、多くの人に参考にされてきた。テクノロジーの進化とともに「TravBuddy」のようなサイトが出てきたことは非常におもしろいことである。
TravBuddyはGoogleMapと旅行記を組み合わせたナイスMushUpサイトである。
ユーザはこのサイトで、旅行記を単純に書くだけである。そうすることで、地図上に旅した場所やおいしい店情報などのコメントが経路として掲載されていく。SNS的に友人とリンクしあう機能もついています。
TravBuddyの面白いところは、旅行記に地図がくっついているところ。旅行記だけだと、文章のみで2次元的な感じですが、地図が加わることでイメージが非常にしやすくなります。ああこの道を通って、ここにいったのか、途中でこのお店に立ち寄ったのかなとか。GoogleMapなので、ユーザが自由に地図をいじくれるのも良い所。
さらに希望をいうと、自分と好みのお店や、行く旅行先が似ている人をレコメンドしてくれる機能なんてのがあると良いと思います。
FrickrMapの記事でも書きましたが、やはり地図スパイスは素敵ですね。