360°ってなに – 2005年 12月14日

Yahoo360

「 Xbox360°」「 Yahoo360°」など何かと360°を付けるのが流行っている。

360とは一体なんだろうか。

何にでも2.0をつけるのが流行っているのと、似ているのだろうか。次のウィンドウズもWindows360°でしたっけ?(Vistaですが。)


360°とは普通に考えると「1回転」という意味である。もしくは「全体」などの意味で使われる。(例:360°パノラマ、180°違うなど)

実はここで使われている360°という意味もまったく同じで、「すべてのものがあなたの周りにある」つまり「あなたが中心です」ということらしい。

XBOXならば、あなた中心のゲームですよ。Yahooならば、あなたの周りの人と一体感が持てるソーシャルワーキングサイトですよ。という意味なのだ。

「2.0」の次は「Web360」で。。

BLOG360エアマックス360なるサービスも登場しました。本当に360・・・・流行るかも。

カテゴリー:コラム