好みの音楽を自動で探すサイト – 2005年 11月26日

pandora.comf

特別に今聞きたい曲はないけど、こんな感じの曲が聞きたいなぁ・・・と思ったら、Pandora.comは最高かもしれません。

Pandora.comは「曲名」、「アーティスト名」を入れると、自分に合うアーティストや曲を自動で教えてくれます。さらに、こんな曲もどうですか?こんなアーティストがあなたの好みに合いますね?というサジェスト機能(推薦機能)までついている。


これだけでも、非常に便利なのですが、さらにすごいのが曲名やアーティスト名を教えてくれるだけではなく、実際にその曲が聞けてしまうというところです。著作権とかどうなっているの?と心配になったりもします。

曲は視聴という形ではなく、最後まで聞くことができます。ほおっておけば、ラジオ局のように次から次へと自分にあったおすすめ曲が流れてきます。自分専用Webラジオですね。

強引に日本的なサービスに置き換えると、Web版有線放送サジェスト機能付きといったところでしょうか。
サジェスト機能というのは、どうもコマース系サイト(例えばamazon)などと親和性が高いのかなぁ・・・と個人的に思っていましたが、趣味系?にもなんにでも全然マッチしますね。

○○+サジェスト機能というのは今後もますます増えそうですね。

関連サイト
pandora.com - 好みの音楽をサジェスト

カテゴリー:Webサービス