ニフティが無料ブログを開始 – 2005年 11月24日

nifty20051124.gif

大手ISPのニフティが展開するブログサービス「ココログ」を無料化した。

今まで@nifty会員のみ利用可能であり、一般ユーザが使用したい場合は250円の月額料金が必要であった。しかし、ライブドア、ヤフーなどライバル各社が無料で展開しており、先行していたニフティのココログも競争にさらされていた。


無料ブログ「ココログフリー」には、Google Adsence広告が自動で入稿される仕組み。その広告収入によって無料で提供されるという。

ココログフリーの注目すべきは他にもある。ココログアフィリエイトなるアフィリエイトアグリゲーションサービスをはじめたことである。

ニフティがAmazon、Janetなどの大手ASPと一括契約して、ユーザはニフティのIDだけでアフィリエイトの収入を一括管理できるという。小額の収入を、色々なASPで分散して持っている、プチアフィリエイターには願っても無いサービス。アフィリエイトのアグリゲーションサービス。

Web2.0っぽいですね。

ただし、そのためだけに乗り換える気にはなれませんね。VC、A8、LSなどなど大手がすべてアグリゲーションできるとなると、便利なのですが。

カテゴリー:ニュース