fluxiom.com – 2005年 11月27日

fluxiom.com

アメリカですごいサイトが始動しようとしている。「fluxiom.com」である。

ソーシャルタギング+ファイル管理ができるサイトです。言葉で言ってしまえばそれだけな感じですが、インターフェースや操作感、機能なんかがいかにもWeb2.0っぽいかんじです。


具体的には(デモを見る限りでは)以下の特徴。

・ Ajaxっぽい非同期の操作性。
・ タグ化、共有などいかにもWeb2.0的。
・ ファイルの検索性が高い。詳細情報など多い。

言葉で説明するより、百聞はなんとかです。

現在はまだリリース前で、デモ画面を上記リンクから見ることができます。(※QuickTime7がないと見れません。私はわざわざインストールしました。)

裏っかわのシステムは最速インターフェース研究会の紹介記事によると、「Ruby on Railsで作られていて、Flashは一切使っていない」らしい。

Ruby on Rails ? よくわからないが、とにかく新しいものらしい。要勉強である。Amazonとかが、こんなインターフェースならかなーり便利である。

関連サイト
fluxiom.com - Web2.0的共有ファイル管理サイト

最速インターフェース研究会

カテゴリー:Webサービス