PC作業のBGMに「ヤフー!ミュージック」がすごくイイ – 2008年 1月4日

私はパソコンで集中的に作業する時は、i-podで音楽を聴きながらします。今日、外出先で作業しようと思ったら、i-Podの充電が切れてしまっていました。もちろん、充電器も持っていません。

どうしたものか・・・と色々なサービスを探していたのですが、「ヤフー!ミュージック サウンドステーション」というサービスがすごくイイじゃないですか!

ヤフーミュージック サウンドステーションって?

曲だけがシャッフルで流れるラジオ番組です。色々なジャンルの番組があります。J-popからクラシック、洋楽や癒し系など。

趣味があると思いますが、個人的なおすすめは「仕事を楽しくするBGM」「リラックスタイム」「ジャズ入門」です。

すごいポイント

使ってみてよかったポイントを並べてみました。ヤフーさんの回し者っぽいですが、素直に便利だと思いました。

■ 自動再生される

ただ単純に、曲が試聴できるサービスは多くあるのですが、BGM程度に心地よい曲が自動で再生されるというi-pod shuffuleの機能を見事に満たしてくれます。

■ ジャンルが色々

上でも書きましたが、j-popからクラシックまで多種多様な番組がそろっています。個人的にはBGMで利用することが多いので、クラシックやシチュエーション系があるのがすごくうれしいです。

■ ラジオ番組なのに曲を戻したり進めたり

この曲いいなぁと思ったら、戻ってもう一度再生したり、気に入らない曲は飛ばしたりと好き勝手操作できます。

■ CMがない

CDの販売や音楽ダウンロードの販促としての位置づけのため、ラジオ番組なら本来あるべきCMがありません。なのでBGMとしては完璧です。

———
———

ほめまくりで、回し者っぽいですが、本当に便利です。これでネットさえつながればipodの充電がなくなってもイヤホンさえあれば、BGMには困らないですね!

# 2008年1月5日現在、Firefoxには対応していないようです。早く対応してほしいですねぇ。

カテゴリー:ライフハック