ソーシャルブックマークサービス別の利用率を出してみた – 2007年 8月15日

ソーシャルブックマークのユーザー数は、「はてなブックマーク」「デリシャス」「ライブドアクリップ」の順で多いとされてきた(自分が思い込んでいた)が、AddClipsで大よその統計をとってみると、意外にも「Yahooブックマーク」が2位のシェアにいることがわかった。

それ以外は特に驚きの結果はありませんでした。詳しくは、下のグラフをご覧下さい。


この統計の元になっているデータは、AddClipsを使って、ブックマークしてくれた数となります。

しかも、AddClipsには統計機能というのがあって、それを使っているユーザーさんのデータしか個別ブックマーク数をとっていないので、その機能を使用しているボタンからのデータのみとりました。(というか他はとれない。。)

9割以上が統計機能を使っていないユーザーさんなので、AddClips内でも小さな母数(数千ブックマーク)での統計であることをご承知下さい。。

さて、肝心のランキングですが、「はてなブックマーク」が40%のシェアと堂々の1位。それに続く「Yahooブックマーク」が2位で10%。以降は「del.icio.us」「ライブドアクリップ」「buzzurl」の順です。

ニフティクリップ以降からはどれも4%~3%のシェアでiza、pookmark,choixなどが続いていきますが、どれも同じようなシェアになります。特別シェアの少ないサービスがなかったのも特徴です。

やはりはてなブックマークは1人勝ちの様相(?)で、40%のシェアでした。逆にいうと残り60%の利用者は多くのサービスに渡って存在していることがわかります。

母数が少ないことから、データの正確性は微妙ですが、今後も定期的に発表していきたいと思います。

カテゴリー:コラム