SQL-DESIGNERがスゴイ – 2006年 10月28日

データベースの設計時にER図をかくことが多いと思いますが、SQL-designerというウェブベースのツールが非常に使いやすいく、デザイン的にも綺麗で便利。

MSproject等のデータベース設計を行う専用ソフトは非常に多くあるが、どれもインストールが必要だったり、設定ファイルが必要だったり、ソフトが重かったり、環境依存が激しかったりして、使いにくい。


使いかたは簡単で、

1.ウェブページにいって
2.テーブルやフィールドを追加する
3.プリントアウトorXMLエクスポート

だけ。

データの型なども選択できて、設計が終わったら、SQL文をそのまま発行したり、作ったEQ図をXMLでエクスポートやインポートすることも可能。Javascriptベースなので、めんどくさいインストールや環境依存もなし。

ウェブ上でやるのは、セキュリティ的に・・・という方は、phpが動く環境であれば、ファイルをダウンロードして自分のサーバにファイルを設置すればすぐに自分専用のSQL-designerが動作します。私はそうしています。

Writelyといい、ローカルで動いていたアプリがどんどんウェブに移行していって便利ですね。

参考リンク:SQL-DESIGNER

カテゴリー:技術・開発