エンジニアが個人でも普通に生活できるサービスを一緒に作りませんか? – 2012年 1月27日

大好きな本の1つである【フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか】では、インターネットの普及や、終身雇用制度の崩壊によって、組織に縛られて働くというスタイルは時代遅れとなり、個人が主役となってフリーエージェントのような働き方が主流になるとダニエル・ピンクは書いています。

出版から10年が経ち、自分の同世代達も、大企業を辞めて、フリーのライターやエンジニアになったり、個人会社を作ったり、会社に勤めながらも、アプリを作って給料より多く稼いでいたりと、個人が活躍することが10年前よりも珍しくなくなってきているのを肌で感じます。

日本の働き方も変化しようとしている

彼ら彼女らのようになるためには、個人の専門的な才能・スキルだけではなく、営業、経理、交渉など幅広いスキルが必要で、「当たり前」とまではなっていないのが現実です。

また、大企業を中心に、専門分野でさえも、中国などに部署ごとアウトソースされるといったことが起っており、フリーエージェントである個人にとって、好ましくない状況です。

エンジニアがどこにいても生活できるサービスを作りたい

現在「ランサーズ」というサービスを運営しています。30000件以上の仕事取引がされるなど、有り難いことに急成長しています。ネットが繋がっていれば、日本でも海外でも仕事をすることができ、時給でも働けるサービスもリリースしました。

米国在住で毎月生活ができる程度の報酬を獲得しているユーザーもいらっしゃいます。しかしユーザーの方全員が普通に生活できるレベルになるには、まだまだ改善する点も多く、「ネットが繋がっていて一定のスキルがあれば、普通に生活できるサイト」に何としてもしたいと思っています。

特にエンジニア・クリエーターといった個人が、日本のどこにいても、世界のどこにいても、ネットさえ繋がっていれば、”普通に””当たり前に””生活できるレベル”の報酬を獲得できるサービスを作りたいと思っています。

一緒に考えて、悩んで、コードを書いて、世の中の働き方を変えませんか?

「エンジニアがどこにいても生活できるサービス」を実現するために、「ランサーズ」というサービスをベースにしてもよいし、まったく異なるサービスでもよいと思っています。

エンジニアとして、一緒に考えて、悩んで、コードを書いて、エンジニアの働き方を少しでもよくしたいという思いに少しでも共感頂ける方がいれば、是非一緒に作りませんか?

メンバーとして、CTO候補として、もしくは、アルバイトなら手伝えるよ、などお気軽にお問い合わせを頂けると嬉しいです。会社の雰囲気や概要などは、会社の採用ページ(new)からも見ることができます。

ランサーズは、事業開発の責任者が4月から加わるなど、創業期メンバーが固まってきており、エンジニアとして、創業期メンバーとして参加頂くという意味でも、一緒に成長を作っていける、面白いステージだと思います!

とりあえず、仕事は関係なく、会ってみたい、話したい、などのお誘いでもお気軽にお待ちしております!

カテゴリー:ランサーズ関連