クラウドソーシングサービス「Lancers」つくりました – 2008年 12月16日

個人間や個人法人間で仕事を匿名で直接依頼し、依頼から決済・仕事管理まで出来る(いわゆるクラウドソーシング)サービス「Lancers(ランサーズ)」を作りました。ドメインは(http://www.lancers.jp)です。

昔から個人に仕事を依頼することはよくあり、専門業者よりよっぽどいい仕事をする人たちが世の中にはわんさかいるなーと思っていました。そんな個人の人たちに仕事をお願いしたり、されたりすれば、お互いが幸せで、おもしろいのになぁ・・・という思いからできたのが、このサービスです。


Lancersのサービス概要について、いつものように(?)書いてみます。

サービス名

Lancers(ランサーズ)

サービス概要

Lancersは、個人間や個人法人間で、仕事を匿名で直接取引できる、仕事のマーケットプレイス(いわゆるクラウドソーシング)です!

従来の仕事のマッチングサービスのように、人をウェブ上で募集するのではなく、仕事そのものを不特定多数の個人に依頼し、提案の中から1つに報酬を支払う仕組み(コンペ式)と、募集した提案から採用者を選び、そのユーザ同士がLancers上で仕事をする仕組み(プロジェクト式)からなる新感覚のソーシャル仕事サービスです。

登場人物

クライアント
仕事をお願いする人です。

ランサー
仕事をする人です。

仕事の流れ

2つの仕事の方式があります。

コンペ方式
「コンペ方式」は名前の通り、コンペのように、依頼に対して直接仕事を募集する仕事方式です。ロゴ制作を依頼したら、ランサーは依頼に基づいてロゴ画像を直接提案してくれます。クライアントは提案の中から最も気に入った提案を出したランサーに対して、報酬を支払い、その対価として提案を買い取ります。コンペ方式でも安全な取引を目的に報酬を事前に仮押さえ(エスクロー)する必要があります。

プロジェクト方式
プロジェクト方式は、まずは仕事依頼をして、ランサーに依頼実施計画を募集します。その計画やランサーの作品やスキルをみて、依頼する人を決定してから仕事をはじめます。仕事はランサーズのプロジェクト管理機能を使って、すべてウェブ上で行うことができます。プロジェクト管理機能には、支払管理・ファイル管理・計画管理の大きく3つの機能がありますので、ぜひご活用ください。

具体的な機能と特徴

って、ちょっと長いですね・・・。機能もいろいろとありますので、もう少し読んでもいいよって方は以下からご覧ください。
Lancersの使い方ページ

ランサーズのロゴ制作コンペ募集中!

ランサーズのロゴをコンペ方式で募集するキャンペーンをしています。参加すると、先着100名様まで100円をもれなくプレゼント!もしよろしければ、こちらからご応募ください。

また、仕事を依頼したい人がいましたら、全力でサポートしますので、ぜひお問い合わせください!

ご意見 募集中

こういう機能が欲しい!こんなサービスにしてほしい!ここが動かない!自分のブログでは動かない!など、どんな小さな意見や感想、なんでもよいので、是非ご意見いただければと思います。
ご意見は、下記コメント欄か、メール(web20netあっとgmailどっとcom)などにて随時承っております!よろしくお願いします。

カテゴリー:Webサービス