2007年 11月 の記事一覧

見えてるお金に惑わされるな! – 2007年 11月30日

今日から3日間TSUTAYAが半額らしい。逆に12月からガソリン・灯油の価格過去最高値になるようだ。

数十円や数百円安いからと、特に見たい映画やアニメがないのにDVDレンタルしに行ったり、遠方の場所でも無駄に(?)ガソリンをいれにいったりする光景となる。もちろん、それ自体はまったく悪いことじゃないんだけど、少し前から思っていたことをぼやいてみる。

(さらに…)

カテゴリー:コラム

Yahoo!みんなのトピックス追加しました。 – 2007年 11月29日

AddClipsに「Yahoo!みんなのトピックス」を追加しました。(サポートチャットでkageさんより頂いた要望でした。)

これで連携サービスは20となります。20個ありますが、シェアとしてはY!ブックマークとはてなで全体の50%になります。前回のように、統計データをそろそろ集計してみるのも面白いかもしれません。

AddClipsについては、随時機能拡張を行っていきます。ご意見ありましたら、是非とも一言頂けると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー:AddClips

あとで新聞を追加しました。 – 2007年 11月29日

* MixClips (http://www.mixclips.org)

Mixclipsに「あとで新聞」を追加しました。一番下の「人気エントリー」コーナーと、上のリストの2箇所に追加しています。これでミックスしているSBMの数が7個になって、人によっては、少し見づらいと感じられるかもしれません。。

少し横に膨らんでしまったので、様子を見て、6個に戻したり、似たようなサービスを削ったり、英語と日本語サービスを分けたりと、調整したいと思います。

ご意見なんかありましたら、ぜひとも、一言残して頂けると嬉しいです。
引き続き、機能拡張をしていきますので、今後もmixclipsをよろしくお願いします。

カテゴリー:MixClips

MixClipsモバイル作りました。 – 2007年 11月13日

MixClipsの携帯版「MixClipsモバイル」を作成しました。PC版サイトの右上のリンクから行くことができます。

前々から電車の暇つぶしに欲しかったのですが、ついつい後回しにしていました。。今日は0時に寝ようと思っていましたが、全然寝れなかったので、明日の電車用にさくっと作りました。ブックマークデータはあるので、テンプレートだけ作った感じのお手軽版です。需要がありそうだったら、新着とか、もっと見るページとか、検索とか、絵文字変換とか頑張っちゃおうとか思ってます。

iモードHTMLシュミレーターでキャプチャしたのを左の絵に使ってますが、あまり綺麗には撮れていませんが。。

(さらに…)

カテゴリー:MixClips

ウェブサービスを継続するコツ – 2007年 11月12日

ウェブサービスをやっていると、「継続力」の大事さを痛感する。1回作って終わりのサービスなどは存在せず、NO.1を目指すならば、いかに泥臭く「育てる」かが分かれ目だ。

しかし、(そうはいっても)流行らず放置したり、ある程度ユーザーが付いたけど運用で手一杯だったり、流行っているのに飽きちゃったり。

個人サービスを作るコツ」「複数でサービスを作るコツ」「個人サービスのつくりかた」などでご紹介させて頂いているように、スタートすること自体は、「思い」さえあれば、瞬間湯沸かし器のように作り上げることは可能だ。

そうして作り上げたサービスを「継続」するには色々な自分用の餌や工夫が必要だし、いくつかの点に気をつけないともったいない結果になってしまう。

(さらに…)

カテゴリー:グロースハック

AddClipsサーバー移転完了しました! – 2007年 11月4日

前回のエントリーで告知させて頂いた通り、AddClipsのサーバー移転作業を行いました。本日22時-24時の間で新規ユーザー登録を停止しておりまして、ご迷惑をお掛けいたしました。

移転作業は問題なく、終了致しました。(すでに新環境で動作しております。)

(さらに…)

カテゴリー:AddClips