気持ちよく起きられる目覚まし時計「aXbo」が日本上陸 – 2007年 7月24日

気持ちよく起きる方法で紹介した、aXboという究極の目覚まし時計がついに日本でも販売開始されたようです。

上記エントリーの中でも、特に「aXbo」に関すると問い合わせや、質問が多かったので、早速詳細をご紹介します。当ブログのコメント欄でも、すでに購入された方からご報告がありました!

aXboとは

簡単にaXboを説明すると、aXboは起床したい時間帯(7時から8時など)をセットしておくと、人間のレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を判断して、浅い眠りの時にアラームが鳴る仕組みの目覚まし時計です。

人間は浅い眠りの状態から、深い眠りの状態に変化するときに寝返りを必ずうつらしく、それを判断の材料に使っているらしい。腕にバンドを巻いて、センサーで判別してくれる。似たような時計はあったが、aXboはそれらよりも大きさや質感が優れており、当初ヨーロッパ限定発売でしたが話題となりました。

aXboをUSBでPCと繋げば、なんと睡眠の周期をグラフで見れるらしい。その人の睡眠の癖も自動で記憶してくれる優れもの。

値段や購入方法など

で、肝心の日本語版は、スターシステムズ株式会社というところが輸入代理店となって、通販のみで販売を開始したようです。

気になる値段は、送料込みで「39,800円」。これを安いと見るか、高いと見るかはあなた次第。。複数購入すると少し安くなるようです。

aXbo日本ユーザーのくちこみ・・・

気になる購入者の感想ですが、まだブログなどでは出回っていない模様。ただ、aXbo日本公式サイトで、ユーザーブログを見ることができます。

aXboをセットするのを忘れたり、セットした時間より前におきてしまったりと、面白い逸話も紹介されています。私も購入を真剣に検討中。購入したら、またレポートします。

カテゴリー:ライフハック