2007年 6月 の記事一覧

LingrでMixClipsサポートチャット?ルームを作った – 2007年 6月23日

Lingrというブラウザで手軽に動くチャットサービスで、MixClips用のサポートルームを作ってみました。

MixClipsを使ってみての感想や、ご意見、ご要望、バグ発見など遠慮なく投稿いただけると嬉しいです。できるかぎり返信するようにします。サポート掲示板とどちらがよいのかわかりませんが、サポート掲示板を作ったとしても、ログは移行するつもりです。

ちなみに、Lingrを使ったのは「あとで行く」さんの真似です。。

カテゴリー:MixClips

複数でサービスを作るコツ – 2007年 6月13日

個人サービスを作るコツ」というエントリーを書いたが、最近、個人ではなく、友人と2人でQuemlというモバイル検索メールサービスを始めた。

基本的には「個人サービスを作るコツ」とノウハウは共有できるが、複数でサービス企画して作っていく作業独特のコツもあると思う。と、いうことで、今回は「複数」にスポットをあてて、個人ではなく複数でサービスを作り個人以上の成果を得るためのコツを書き出してみた。

(さらに…)

カテゴリー:技術・開発

インプット力とアウトプット力 – 2007年 6月10日

人間の活動は、インプット(入力)とアウトプット(出力)の連続である。そして、インプットする力やアウトプットする力を備えている人は、総じて面白い人が多い。

インプットには、新聞やテレビ、インターネットなどのメディアからの配信される情報を見聞きしたり、本を読んだり、友達・家族から話を聞くといったレベルまで色々ある。それに対して、アウトプットとは、絵を描いたり・モノを作ったり・話をしたり・文章を書くといった行為があてはまる。

こういったインプット力とアウトプット力も持つ人たちの特徴から学べることをまとめてみる。

(さらに…)

カテゴリー:ライフハック

MixClipsにChoix,Yahoo,Pookmarkを追加 – 2007年 6月9日

* MixClips (http://www.mixclips.org)

Mixclipsに新しく、ChoixYahooブックマークPookmarkBookmarkの3つのソーシャルブックマークサイトを追加しました。

ただし、ページ上部の横断比較表示部分にはUI上の考慮と、その他6サービスとそこまでブックマーク内容に差がないことから、ページ下部の一覧表示部分にとどめて実験中です。

(さらに…)

カテゴリー:MixClips

メール検索サービスQueMLつくりました – 2007年 6月3日


メールでいろいろな情報が検索できるサービス「QueML(キュメル)」を作りました。

QueML(キュメル)は、知りたいことをメールするだけで答えを返信するサービスです。人気ブックマーク情報、周辺グルメ情報、辞書(Wikipedia)情報などがメールで簡単に取得できます。

以下がサービスの概要や開発秘話!?になります。

(さらに…)

カテゴリー:QueML