PeopleFeeds – 2005年 12月11日

Peoplefeeds

アメリカ版はてなといった感じのサイト、それが「PeopleFeeds」に対する私の印象です。

PeopleFeedsは、自分の写真やブログやブックマークを共有でき、「人」をキーに情報をまとめている「プロフィール共有サイト」といった感じです。


主な機能は以下の通り。

1.ブックマークの公開
2.写真の公開
3.ブログの公開とタグ付け
4.他のツールやサイト情報の公開

である。1~3はよくある仕組みですね。

この中でも、ちょっと面白いのが、最後の「他のツールやサイト情報の公開」だと思います。

具体的には、自分のdel.icio.usのブックマークを公開できたり、FrickrやBloger.comといったほかのサイトの自分の情報をアグリゲーションしてPeopleFeedsのサイトでみせることができるっぽいです。

自分のお気に入りの情報ソースをまるごと公開できたりするということですね。

これらは、いわゆるソーシャルブックマークと何ら変わりはないのですが、切り口を少し変えるだけでなんだか新しいものに見えてしまいます。

ただ、発想は面白いのですが、UIが非常にわかりにくいので、損をしている感じがします。

カテゴリー:ニュース