diggdot.us:ニュースMush-up – 2005年 12月12日

diggdot.us

あなたが見ているニュース系サイトはいくつありますか?それらを一箇所のサイトで見ることができると便利だと思いませんか?

「digdot.us」は今話題のdiggとslashdotとdel.icio.usの3つのサイトをまとめて表示してくれるサイトです。


知らない人の為に一応説明。

Digg.comは読者が集めて来たニュースを扱うサイト。編集者なし。
Slashdotも同じく、読者が集めたニュースを扱うサイト。編集者あり。
Del.icio.usは、ソーシャルブックマークサイト。先日、Yahoo!Group傘下に。

どのサイトも、ユーザー層は「テクノロジー系が好きな人」で、これら3つのサイトで扱われるニュースやサイトは殆どが、テクノロジー系のニュース記事です。

それゆえ、同じ趣向のニュースをまとめて表示してくれる「digdot.us」は便利なサイトです。これが、動物のニュースと、テクノロジーのニュースと、ガンダムのニュースのまとめサイトじゃあ全くもって意味がないですからね。

色々なサイトが、ウェブサービスなりRSS配信なりをすることによって、digdot.usのようなアグリゲーションサイトが簡単に構築できるようになり、今後ますます増えていくのでしょうね。

カテゴリー:ニュース